2016年6月29日水曜日

怒りまくる友人

アメリカで共同研究者だった隣のラボの友人からメールがきました。

案の定のメールで、イギリス(彼らにとってはGBですが)のEU脱退を決めた「究極のアホどもの究極のアホな選択を許せん!」と書いて送ってきました。w
まあ、実に彼らしい怒りで、彼はスコティッシュですし、教育レベルも収入も当然高い人間ですから例えイギリスに住んでいようとも”絶対に”離脱による様々な”ヨーロッパ人としての”権益の喪失というのはめちゃくちゃ痛いわけです。

おまけに、今頃になって離脱派のリーダー達はそんな公約は言ってないとか、その公約にそこまでの意味はなかったとか、代表的なEUへの拠出金の数字自体が出鱈目だったりとか、移民のコントロールも出来るわけではないとか・・・。
もう、国内的にはボロボロ。w

どっかの国のどっかの政党もマニュフェストなるインチキ呪文の書を高々と掲げた挙句、埋蔵金はないとか、そんなことは言ってないとか言い逃れした挙句、最後はボッコボコに国民に叩きまくられて退場したインチキ政党がありましたので、国は変われど政治家という連中のやることは何処も同じかとただ感心するのみです。

それにしても、気づけよお前ら?w(自民党がクズすぎて民主党に入れて、そいつらが更に呆れるほどクズだったという事態に陥った国の国民が何かを言える道理もありませんが〜。)
EU離脱なんて言うどう考えても”栄光の大英帝国”に戻って自主独立を模索しようなんて言う有り得ない幻想に振り回されて、金融自由化とEU加盟によって築きあげてきたTHE CITYの栄光を消し去ろうとか殆んど正気の沙汰とは思えませんな。

ポピュリズムのポピュリズムたる所以はこの”雰囲気”が創りだすワクワク感が、”とんでもない選択”に対しても時にゴーサインを出してしまうことです。100人の人間がいて99人がYesというような常識は100年も経てば大間違いでした、なんてことはザラですからね。今回の49:51とか、まあ、差は有って無きがが如し。

フランスやドイツは厳しく離脱の速やかな履行を迫っていますし、その際も美味しいとこどりは”絶対にさせない”と既にガッチリ宣言していますから、手前勝手に目論んだ作戦は早くも黃信号どころか真っ赤なサイレンがウーウー音立てて回ってる始末。
更には、この期に及んで離脱派の精神的中核であった前ロンドン市長のボリス・ジョンソンが「今は私が首相になる番では無い!」とか・・・。ビビってるビビってる。w お前、責任とって首相になってボコられろ!

イギリスの人間は少しは賢いかと思ってたけど、やっぱり言いたい。
お前らアホか?w

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

離脱に投票して今後悔しているイギリス人を見ていると
確かに政権交代して(させて?)後悔した日本人ソックリですね。

そして離脱派の主導者たちが離脱後の青写真を描いてなかったこともソックリ…
ボリス・ジョンソンはイギリスの鳩山由紀夫ってところですかね~
イギリスはこれから(日本のように)大変かと思うとちょっと可哀そうですね。

small G さんのコメント...

イギリスの鳩山由紀夫・・・。

ボリス・ジョンソンに失礼な!って書こうと思いましたが、言われてみればやってることがあまりにもそっくり過ぎて。w
放言後にビジョンがない事がバレ、かつシラを切るところなんか絶対に国政の中心に復活する目はないでしょうな。

いやはや、これは頭を切られた双頭の蛇状態です。
しばらくはイギリスはいろいろと順繰りに不味いことが起きそうですぞ・・・。