2016年6月4日土曜日

健康診断

自分の働いている病院では年二回の定期健康診断があります。

今までも、なんとなく中年のオッサンらしい数値に迫っていたのですが、今回遂に総コレステロールの値が正常上限を”ちょびっとだけ”超えてしまいました・・・。何と言うか、食い物に関しては極端に意志の弱いオッサンの悲哀と申しますか、いつも嫁さんに「食べ物に対する我慢がめちゃくちゃ弱い!」と非難され、何も言い返せずにおるのです。

三大生理欲求の中で食欲こそは中年の”自らがコントロール可能な最後の大きな砦”と考えておりますが、どちらかと言うと沢山食べようとすれば食べられるというポジ向きの方向でコントロール可能と言うだけで、コーカシアンよりは遥かに糖尿になりやすいエイジアンとしては、アメリカ風の食習慣をこれ以上続けるわけにも参りません。多分。

今回は幸いにして尿糖や蛋白尿などは検出されませんでしたが、やはりこれは幸いにしてと言う言葉を大事にしないといけないなと思っています。BMIは25.1ですので、定義上は肥満度Ⅰ度ということで、軽度肥満に0.1だけ乗っかってしまってます。しかし、余命曲線上はJ-curveのパラドックス上は何と21世紀の現時点では25年前の数字に比べてBMIは25以下よりも26-7程度の人間が最も長生きするというデータも有りますので、(デンマークかどこかの研究)どんなもんかいなとは思いますがアジア人の俺は絶対そのリサーチのBMIには当てはまらないと思いますので、減量を目指さねばなりません。

なんといっても今よりちょうど10キロ減が適正体重とか、、、それって俺が筋肉沢山ついてた大学生の頃の体重なんですけど。orz

最近なんとなく血圧上がり気味だし、用心せねばなりません。オッサンは食欲のみならず加齢とも戦わねばならんのです!って、必敗ですけどね。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

食欲無いより有ったほうがいいけど、食べ過ぎちゃうのは困りますね。
中年は代謝も落ちてるから太りやすいのに、なぜか太りやすいものが美味しかったりして…
私も「痩せの大食い」だったのが、中年になり気を付けないとマズイ感じになってます。
昔と同じだけ食べると太るようになって、BMIも最近では「普通」に。
油断すると「肥満」判定になっちゃうんだと思います。
smallGさんは10キロオーバーですか。
いやあ、大変ですね~っ

small G さんのコメント...

人間というのは今でこそ飽食の時代などと言われることがありますが、そんな時代は人が動物として進化してきた長い長い歴史の中では本当に最近の一瞬ですから、基本はものを食べたら貯めこむようにできているんですよね。

って、いいわけです。w