2016年5月23日月曜日

K先生宅にお呼ばれして美味しい食事

一日中ゴソゴソといろいろなものを片付けながらの午前中でした。

ゴミがガラージにかなり溜まってきています。以前であればオデッセイに積み込んですぐにpublic disposalに直行していたのでしょうが、今はそんな大きな車は持っておりません。
ここはフィットに目一杯積み込んで二回ほどに分けて捨てに行くしか無いですね。とりあえず今回のアメリカ訪問分の掃除はいろいろしたかな?屋根裏の空き箱なんかもかなりガッチリ綺麗に片付けましたし・・・。
とりあえず午後にはサッサとグッドウィルに全てのものを持っていってドネーションしてきました。

そのまま、本日お招きに預かっていたK先生宅に向かいました。
先生もVCUとその関連施設で研究をされており御夫婦で仲良くリッチモンド界隈に住まれております。ターンパイク沿いの道を少しだけ入った所に先生方のお宅があり、駐車場に着いたあと嫁さんにドロップしてもらいました。お酒が飲めないのは寂しいので・・・送ってもらったわけですが。w

娘の卒業式に出席しときに購入しておいた白と赤のチリ・ワインをおみやげとして持って行きました。
昨年、名古屋で一度会って以来の久し振りの再会を祝しとりあえずビールで乾杯。先生も奥様も全く変わらず若々しいままです。美味しい煮物とお魚の揚げ物、バナナケーキなどを食べながらいろいろな話をしているうちにアッという間に数時間が経ちました。

いろいろと話を伺ってみたのですが、PIとしてのいろいろな経験を積む時期に来ているようで、自分の時のことを思い出しながら感慨深いものがありました。

実はこの場には三歳の息子さんを連れた愛知医大からVCUに来られているMDの御夫妻もおられて、四方山話に花を咲かせたのです。名古屋では私達も愛知医大には大変お世話になっていることもあり、いろいろな”興味深い話”を伺って面白かったですね〜。

最後はチビちゃんが眠くなってきたため、御夫妻もチビちゃんを連れて帰宅されて行きましたので、名残惜しかったのですが、名古屋での再会を約束し(もしかしてまたリッチモンドでかな?)私も暫くして御夫妻宅を辞することに。ところが、ここで私がやらかしました。orz

御夫妻宅の玄関そばに自分のWiFi専用携帯を置いてきてしまったのでした・・・。
家に帰り着いて気づいて、御夫妻宅に連絡を入れると既に家を出てこちらに持ってきてくださっている途中ということ。猛烈に申し訳ない気持ちに苛まれつつガックリしていると、嫁さんからも「やるんじゃないかと思った」と言う感じで呆れられる始末。思ってるんだったら最初に迎えに来た時に聞けよ!?ヽ(`Д´)ノ

とはいえ私のミス。先生御夫妻がわざわざ雨のそぼ降る中を我が家まで携帯を届けに来てくれました。
「サヨナラ!またの再会を〜!」と言ってそれが1時間以内に実現するとは・・・。しかし、己の間抜けさに改めてため息です。ハ〜〜〜。

ともあれ、本当にまた御食事・お酒を共に愉しみたいものです。(次回はやはりVAの我が家?)来日の際には私の名古屋の家にも是非来て頂きたいと思います。やっぱり旧友との再会は良いもんですね。研究の進展を心より望んでいます。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: