2016年2月8日月曜日

嬉しい円高!

グングン来てますな〜!円高。

日本の景気への動向とかどうであれ、円で稼いで仕送りしなければならない我が家の家計にとっては大助かり。
トヨタとかにとってはこれ以上の円高は〜とかいう論調があるのは確かですが、一体全体、これまでの差益で数兆円も儲けとってそれは文句言えませんよって気がします。

トヨタにとって本業で利益が出る為替というのはまだまだこんな円”安”レベルでは絶対にないはず。前の超円高の時でさえ勝負が出来ていた訳ですからこの程度ではトヨタにとっては屁の河童でございます。

唯一ワタシ的に気になるのはおとなりの国の自動車産業がもう少しキッチリと死に体になるまでは私自身もこの円安を受け入れようかとは思っていたのですが〜〜、実際に円高方向に揺れてくると現金なもので"ウキウキ"します。w

あと実際に困るのは日本から学振とかのお金を日本円で受け取って生活している人達。この人達にとって円安は地獄です。それはそれは円安の進行は彼らの息の根を止めかねません。実際にアメリカで生活しているとそんな人達はたくさん私のまわりに日本人研究者として存在していましたので、その為替差損の悲惨さはよく解っているつもりです。

どちらにしてもこの手の変動は双方にとってある程度の想定内の範囲で動いてほしいものですよね。私個人としては何度も言うように1ドル百円くらいでウロウロし続けてくれるのが最も幸せなのですが・・・。
近日中にそう上手くいくようにはいくらなんでもなりますまい。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: