2016年2月13日土曜日

あったかーい

当直明けの帰りしなは雨が降っていました。

しかし本当に暖かい。空気がホワンとしていて雨の中なのに手袋は要らんなってことで久し振りに素手のままでバイクに乗りました。
ところがこの直前に出掛けの当直の事務室の人から伺った話では昨晩の夜中は結構なレベルの強い風が吹き荒れたとのことでした。この春っぽい温暖な空気と強い風ですからまあ、常識的に考えて春一番のようなものがやってきていたのかもしれません。

家に帰っても石油ファンヒーターのスイッチを入れるほどの気分には全くなりませんでした。一時間ほどデスクトップで仕事をして試しにファンヒーターのスイッチを入れてみたのですが、すぐに「暑い」という感覚が全身を襲いましたので、直ちにスイッチをオフにしてそのまま作業続行となりました。

基本的にこの時期になるとタイミングを見計らってファンヒーター用の灯油を買う量の調整をし始めます。基本的に20Lのポリタンクを2つ持っているのですが、それを2つではなく一つだけ満たして最後の最後でちょこっとだけ寒の戻りがあった時などは防寒着を着込んで一週間前後はやり過ごすことで寒さをしのいできておりました。

今回はもう少し繊細にいかないといけません。何と言っても私は未だ家に一台もエアコンを導入していないのです。w 帰国してこのかた、娘の授業料その他で諸々のお金がボンボンと無くなりお父さんは自分の為におカネを使うことが”全く”出来ませんでした。

帰国直後に買った9000円程度の石油ファンヒーターを足元に置いての冬季乗り切り作戦。一昨年の正月過ぎに帰国して既に三回目の冬を迎えていますが、新居に引っ越して半年弱。今のところはこれでどうにかなっておりますね。ただ、夏は無理だと思われますのでその時期になったら冷暖房システムを入れますかな。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: