2016年1月20日水曜日

寒いぞ名古屋!

ここ数日の名古屋の冷え込みは厳しいです。

原付きに乗っていても、この前チョロっと書いたように、ダウンを着ている上半身はまだまだなんとも無いのですが、下半身は防寒システムを着込まずに走っているせいで夜のコンビニなどに行く時は内心「ひーーっ」と言いながら走っています。w

とどめは本日の雪。

名古屋高速は陽の高い間はほぼ終日全面通行止めで全く使い物になりませんでした。では渋滞なんかはあったのかというと、ありましたね、名古屋らしい渋滞は。
朝方見ているとごくごく僅かな勾配、多分一度も無いくらいの勾配で普段ドライな状況ではそれを勾配と感じることはまず無いだろうというくらいの傾斜が有る信号待ちの交差点の手前とかで、イワユル二輪駆動の皆様がそれこそ「立ち往生」しておりました。

それも滅茶苦茶大量に。w
その脇を四駆がガンガン抜かしていくのですが、タクシーなんかのプロドライバーでも日陰のアイスバーン上の道では当然のごとく立ちすくんだようになっていましたね〜。君は本当にそれでもプロ?と言うくらい無防備な状況で道に飛び出しているタクシーみてると、やっぱり名古屋は雪に対しては全く無防備な都市なんですな〜って改めて思いましたよ。

しかし、アウディのTTってFFもあったんですね。
アウディって言うとなんかスバルと一緒で四輪駆動!ってイメージが有りますが、よく考えたら全部が全部四駆じゃないってことを改めて思い出しましたよ。
しかしああいうシーンに出くわすと、年に数回のチャンスのために少し高くても四輪駆動車を選ぶっていうのも有りなんかもしれんな、と少し考えました。

ただ、燃費と価格がね、、、。
しかし、マツダなんかは今後は四駆と二駆の燃費差を同等にするとか逆転させるとか凄いことを言っているので、もしかしたらそういう意味での選択の考察余地は価格差だけになるのかもしれません。(四駆がいかなる意味でも動的安全性能においては勝ると私は思ってます。)

まあ、いま車を買わない私には関係ないですなw.

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

名古屋って、例年、雪はどうなんでしょうか?
積もるのは珍しいのですか?
名古屋の雪の数日前には、こちら東京でも積雪がありまして
いつものように交通がマヒ。
夫は普段は通常1時間のところ、4時間もかかって職場に到着したそうです。
たまにしか雪降らなくても、もっと対策しておけばいいのに。
今回は九州地方を中心に雪…
本格的に寒くて参りますね。

原付を運転されるときに、ユニクロかどこかの
裏地にフリースを貼ってあるパンツがあるといいのでは?

small G さんのコメント...

名古屋は”それほど”積もりませんが、毎年少しくらいは積もっている印象があります。
ただし、少しでも陽が出ると数日は持たずに溶けていく程度のものが多い記憶ですね。
とはいっても、私の名古屋経験は20年前のものも含めて合計でも4年分ほどですので一般的なものとはとてもいえませんね。

それにしてもやはり東京も雪に弱いのは変わらないですよね〜。
東京は名古屋よりは随分雪が降る回数も多そうなイメージが有るんですが、対策という意味ではあんまり南国と変わらないんでしょうね。

実は、匿名様が書かれたコメントが影響したのかどうかは判りませんが、アディダスのブレーカーを手に入れました。
しかも、フリースの貼ってあるやつです。なんだか予言されたような。w