2016年1月1日金曜日

正月・20年ぶり?の初詣

日本に帰国して二回目の正月を迎えました。

当直のない正月でしたので、今回こそはとニ十年ぶり以上の願いを叶えることにしました。なんてこと無い小さな願いなのですがそれは「初詣」です。

米国に渡る前に二年弱いた名古屋、そしてアメリカに居た16年弱、そして日本に帰国しての二年間は初詣というものに行くチャンスが全くありませんでした。折角日本で常に十指に入る参拝者数を誇る熱田神宮のある地元に住んでいるのならそこに行ってみましょうということで、今年は気合を入れてのスタートです。

原付きによる行動ですが、昨年買ったEddieのダウンのおかげで全く寒さというものがありません。熱田神宮に近づいていくと車が列をなして待っていました。チラッと見た感じでは新春特別課金で時間2000円等というベラボーなふっかけがされてましたね、酷いもんです。w

しかし、ゲンチャリはパーキングには強い!あっという間の駐車で入構できましたが、警察も大量に動員されていましたね。沢山の出店も有りました。
昔は無かった種類の出店があるんですよね。
懐かしの綿菓子。キャラクターが時代を映し出します。
入り口の御神木
なんだか札の少ない賽銭場
中に入って賽銭を投げ入れる場所までは比較的すぐでしたが、実際に賽銭を見てみるとお札は本当に少なかったです。夜中の三時でしたが、皆この時間帯になるとやはり二十歳前後の若い人たちが中心で、私のようなオジサンは本当に少なかったですね。w

帰りがけにこの正月にオペをする義父の為に病魔退散のお守りを買いました。更にその後屋台の焼きそばを500円で買い込んだのですが、寒空の深夜に出店で焼きそば買ってくれたオッサンへのサービスなのか、猛烈に大量の焼きそばと目玉焼きを中に突っ込んでくれました。幸先良い一年かな?w

今年一年が皆様にとってもより良い飛躍の年になりますように!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: