2015年9月9日水曜日

国勢調査

国勢調査を済ませました。

私が家族持ちとして回答したこの前の国勢調査はどうやら1995年、第16回の簡易検査だったようです。
今回は20回目の国勢調査。そしてまた今回も簡易調査。私は知らなかった(忘れてたんでしょうか?)のですが、国勢調査に簡易調査と大規模調査というものがあるのだという基本的事実から理解していませんでした。orz

今回の調査は私にとって初めてのインターネットによる回答でしたが、驚くほどの簡単さで、かつ五分もかからず終わってしまいました。セキュリティ上の懸念が無いわけでは有りませんが、マアこれは仕方有りません。
というよりも、セキュリティーの事を言うならまず今回私の家に調査票を配っていれておいたHさんという方に文句を言いたい!

何故ならば・・・、このHという方は私の家の新聞受けに封もしないままのインターネット回答の利用者情報をつっこんでおられたのですよ。w
これには調査対象者の12桁のIDと8桁の初期パスワードが入っておりますので、これを手に入れられたら勝手に我が家の国勢調査の結果に書き込みと書き換えが出来るわけです。

だからどうした!と言われればそれまでのことですが、こういった守秘性の高い個人情報の入力に関してこういった杜撰なことをやっていいものかという質問を小一時間ほどこのHさん、及びこの人をこの地区のセンサスの代理人に指名した総務省の下部部局はの責任者はちょっと問題ありますぞ、ってそういうもんかな。w

とりあえず次のセンサスの時もおれは健康で生きてるかな〜?ってこんなこと書くと嫁さんが激怒するんですね。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

CHICHI さんのコメント...

国勢調査の思い出 LOL
今の家での出来事なので、2005年の調査ですね
40代の女性が、書類を持って来て、
「回収する日に不在の場合は、ポストに入れてください」と
ポスト???ポスト??
郵便ポスト???
ポストって郵便ポストですよね~~~
「返信用の封筒が入っているってことですね」と言ったら
うちの郵便受けを指差して「このポストです」って
はぁ???
どうやって留守宅の郵便受けから国勢調査の調査票を取り出すの??
鍵の掛けてある門扉を勝手に開けて、
他人様の郵便受けの扉を開けるって
犯罪じゃないんですか???
個人情報満載の調査票を郵便受けに入れて外出なんてあり得ません
あまりにもレベルの低い係員に驚きました
勿論通報しました
回収には違う係員がやって来ました
以上国勢調査の思い出でした

さて、あとから、ネットでやってみます(^_-)-☆

small G さんのコメント...

いくらシステムをキッチリとセットアップして考えても、それを運用する側の人間がダメだと・・・。w

ソフトウェアの設計ではそこまで考えて作らないといけないってことなんですね〜。

まあ、私の個人情報などはアメリカ政府ががっちり握っていますが、こんな小者はほぼ何の使いようもなく・・・。w