2015年9月17日木曜日

ヤッパリ俺にはわかんね〜

今の私にとって勉強の中身以外でもっともわからないことの一つは携帯電話の料金です。

携帯の料金と言っても、今回のようにiPhone・携帯電話を新機種にアップグレードさせようかという時の各社から出される様々な料金プランは、ほとんど「昔見た駄菓子屋の紐付きくじ」でどの紐を引くか全くわからないのと同じ感じです。少なくとも私には。w
各社のプランをきちんと再まとめしてくれているサイトが幾つもありそれはそれで便利なので参考にはなるのですが、事態はウェブサイトのまとめほど単純では有りません。というのも、こういった各携帯のサービス提供会社各社の本社が出してくるプランに加え、屋上屋を架すがごとくアチラコチラのローカルの携帯の代理店が独自のサービスプランをチラシで配ってくるので、計算は更に複雑になります。

一年間だけ、独自に毎月先円引きとか、会社乗り換え時の解約違約金全額負担いたします!とか、家族割と各家庭でのネット契約をしてくだされば更にXX円割引、、、ときてはもう、多項式を解いている気分です。

量子コンピューター持って来い!って程でないのは間違いないのですが、情報を近所の各代理店から集め、かつ配られたチラシのhidden contract/paymentを読み解く必要を考えると、「まあ、このあたりで手を打とうか」となってくる人がほとんどではないか、いや、それさえも考えないで、ひたすら最初契約した会社を選び続けているとか言う人が多いのではないかと考えてしまいます。

ましてや年寄り連中は間違いなく・・・。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: