2015年8月2日日曜日

夏の夜の焼き肉

今日は若手の人間数人で連れだって焼肉を食べに行きました。

残念ながら行った時にいきなり団体さんがバスできていたのが判明して駐車場自体が足り無い状態でした。 とりあえず暫く待った後、店内に入って見ると更に人が待っていました。
この時点でいつもこういう「長時間待ち」が嫌いな私としては別の店に河岸を移してしまいたかったのですが、せっかく予約してくれた若手の努力を無駄にしたくなかったので、黙って待っておりました。

テーブルに案内された後、注文に沿って肉が出されましたが、周りも含めてこのお店の若い兄さん姉さんがやる段取りがいろいろと悪すぎてハラハラしてしまいました。すっかりバイトするわが子を見守るお父さんモード。w

確かに出されたお肉は美味しくて、巷で人気があるだけあってなかなか素晴らしいとは思ったのですが、バイト?と思われる諸君の膳の上げ下げから、七輪の出し入れまで含めてのたりのたりとやっているのがもどかしくて、「どれ、俺に渡せ〜!」とムズムズ手が動き出しそうになりました。

段取りを観察している間に、どうにもこうにも「お手伝いしたい」気持ちが盛り上がってきたのですが、そこはじっと「参観日に初めてやってきて、出来ない我が子の工作を手伝いたくなるお父さんモード」的気持ちを抑えつけて、人や物の流れを視界の端っこで気にしつつ黙々と美味しい肉を食べておりました。(観察のために少し味が薄く感じてしまいましたが・・・。)

何だかこういったのを見ても、ちょい昔なら「イラッ」と言う感覚が先立ってしまうのが常の私でしたが、どちらかと言うとそういう尖った気持ちよりも、「ダメな子ほど可愛い」的な親父として物事の成り行きを見守ってしまう気持ちのようなものが先に立って若い諸君を見つめてしまう私がいることに何だか愕然としてしまうのでした。

さて、この子達のダメさは最後まで続きます。
支払いを終えて店を出た後、何だか釈然としないものを感じました。それは支払額。大人が四人で食べて、コースメニューやその他を諸々注文して腹一杯になって三千円ちょっとというのはいくら何でもありません。頭の中で概算しても八千円ほどはいっていたはず。

そういえば最後のほうで、バイトの子が一人来て三枚有ったオーダーの一枚を向こうに持って行ってしまったけどあれってもしかして・・・。
熱帯夜のちょっとした出来事でした。(あの持って行かれた一枚の伝票が他のテーブルに付け回しされなかったことを心より祈っております。)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: