2015年7月23日木曜日

中日ビル・ビヤガーデン

最近は昭和の頃のように再びビヤガーデンというものが見直されてきているとか言う「噂」を聞きました。

今回は別の病院が主催する飲み会でしたが、中日ビルからの眺めは名古屋に来てから初めてでした。名古屋のテレビ塔が近くに見え、かつ遠くには名駅の高層ビル群が眺望に入ってきます。

名古屋モンにとっては中日ビルなんていうのは遺伝子レベルでどこにあるか組み込まれているようですが、私のような部外者にはまったくもって謎。
きっと栄か名駅の傍くらいにあるんだろうね、、、と思っていましたが、答えは栄のそばでした。ビル自体は何となく古臭く、如何にも新聞屋の往時の栄華を偲ばせる感じのものでしたが、それでも名古屋では中日といえばそれなりのネームバリューがあるんでしょうね。
とりあえず最上階に登って屋上でお金を払いタグを腕に巻き付けアイスカップ?ビールとかなんとかいうトップの泡のところが氷状になって蓋をされた状態のビールが出てきましたがまずこれは微妙。w 「まあ、こんなもんかという程度のもので」早速バイキング形式のそれなりのつまみをついばみながらスタウトばかり飲んでいました。

2時間飲み放題・食べ放題で一人三千五百円、病院の補助がついたので一人1,000円で済みましたが、個人でこの金額が見合うだけの飲み食いをするとしたらやっぱ個別の店に行きますね。値段と中身の釣り合いが取れないのは明白なので。というか、これは実際のところ屋上でのむという「気分」を味わうショバ代ということで払うわけですな。

それにしても話が忙しくて外の景色なんぞ全く見ていなかったわけですが・・・。w

二次会はその中の7,8人でウイスキーを飲みに行きました。
行った先は御園座脇のMori Barというところでしたが、アイラ・モルトが沢山おいてあって、なかでもラフロイグの後に特別に飲ませていただいたメニュー外のXXXXというのはまろやかさが抜群で、格別にうまかったですな。

二次会では皆が酔っ払い、日頃思っていることをぶちまけ合っての楽しい飲み会でした。
帰りがけに歩いていたら何故か知らないお姉さんがすれ違いざまに一日乗車券あげる〜、とか言って我々の酔っぱらい軍団に自分の使用済み券を渡してきました。

それにしても、表からは普通に見える組織も皆が腹を割って話す内容が出てくると、いろいろと見えてくることがありますなぁ。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: