2015年5月9日土曜日

台風接近

サンフランシスコからアメリカでお世話になっている方がやってくるとのこと。

ところが、成田への到着時点でどうやら台風の移動とギリギリ重なりそうな感じの旅程で私自身は少しだけ心配しています。まあ、週間予報によれば、関東は雨を降らせつつもスーッと移動して通り抜けそうなので多分大丈夫でしょうが!
しかし、それにしても5月に思いっきりこんなコースで台風通過ってナンカ早くないですかね?
気象予報士ではないのでよく知らないといえばそれまでですが、そこはそれ、今はネットで素早く調べがつきます。

上陸日時が(一年の中で)早い台風
順位名称国際名上陸日時上陸地点
1昭和31年台風第3号Thelma1956年4月25日 7時30分鹿児島県/大隅半島南部
2昭和40年台風第6号Amy1965年5月27日 12時千葉県/房総半島
3平成15年台風第4号Linfa2003年5月31日 6時30分愛媛県宇和島市付近
4昭和28年台風第2号Judy1953年6月7日 9時熊本県八代市付近
5平成16年台風第4号Conson2004年6月11日 16時高知県室戸市付近
6昭和38年台風第3号Rose1963年6月13日 22時高知県宿毛市付近
7平成24年台風第4号Guchol2012年6月19日 17時和歌山県南部
8平成9年台風第7号Opal1997年6月20日 11時30分愛知県豊橋市付近
9昭和53年台風第3号Polly1978年6月20日 18時長崎県/西彼杵半島
10平成16年台風第6号Dianmu2004年6月21日 9時30分高知県室戸市付近


Wikiに記載されている上のような記録を見る限りでは、「日本上陸」をすることになれば、やはり近年では稀にみる早い時期の日本上陸を果たすことになりますが、果たしてどうなりますか。

それにしても、台風、台風と何時もは騒いでいても自分自身でも台風というものの定義よくわかっていませんでした。
Wikiに詳しく載っていますが、それによると
「東経180度より西の北西太平洋および南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約17m/s以上になったもの」
なんだそうです。今日は一つ賢くなりました。w

大きな被害を残さず慈雨のみ残して走り去ってもらいたいものです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: