2015年4月29日水曜日

ボルチモア騒乱の続き

娘からメッセージが入ってきました。

とりあえずは街中はほぼ落ち着いており、悪い方への展開は今のところ無さそうです。
ポリスと州兵ががっちり街中を抑えていては暴徒も流石に小規模な活動しか出来ないのでしょう。

娘の行っているホプキンスからは学生達が今回の警察の行動に関して抗議のデモンストレーションを行っているようです。抗議は騒乱を起こした方にではなく「変死の元を作った警察」に対する抗議ですね。
ま、大学生ですからこの手のことに関しては必ずと言っていいほど反対するのは公権力の方向ですが、実際にアメリカではこの手の黒人やヒスパニックに対する逮捕劇に絡んで余りにも理不尽な逮捕や不審死が大量にニュースに出てきていますので、大学の学生達はこの手の話題にここ最近ずっと怒りを持っているようで、今回それが身近に起きたことで学生達の学生達の怒りが直接の抗議行動になったようです。

まあ、私としては実際にはこの手の事件が「増えた」というよりも、動画としてキャプチャされるチャンスが増えたことでそれが可視化されてしまい、表沙汰にならず闇から闇に消えていたものがネット上にガンガン流れてしまい、皆がだれでも自由に見ることが出来る時代になってしまったということでしょう。

公権力側にいる人間にとっては「スマホおそるべし」、、、です。

video

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: