2015年4月12日日曜日

子供の居ぬ間に

子供達が久しぶりに学校に行きました。

昨日検査が終了した車を嫁さんと二人で取りに行きました。そのあとは近所のOld Navyに行ってちょっとしたTシャツなんかを買いました。車で場所を変えて新装開店なったKrogerへと行ったのですが、、、アメリカの無意味にどでかくだだっ広いXXmartというものに慣れている私もさすがにその大きさには唖然としてしまいました。

以前から近所のWalmart並に大きくて広いナとは思っていたのですが、今回私が日本に帰っている間に行われた拡張は尋常なレベルではありませんでした。w
ワインコーナーだけでズラーっと地元と世界中のワインが何列もあるコーナー。世界中のビール、チーズ、チップス、そして諸々の雑貨。もし私が昔の貧しい東欧圏から来たら遊園地に来た子供の様に驚きかつ一日中遊んでいられるところと勘違いしそうです。

これから衰退に向かうかもしれない日本と、(中国との覇権競争という意味で)衰退に向かうかもしれない等と言われてはいても、これからもどんどん人口が増え続ける国とはやっぱり違うものがあるんでしょうね。
万一の際の医療費の心配さえなければ本当にこの国は住み易い良い所なんですが、医療が患者にとっても医師にとっても辛い国ではやっぱりいろいろと将来的にはもっと辛いことになるのかな。

TPP経由で日本の医療が保険企業にコントロール可能性が出始めていますが、ハッキリ言うと経済原則は本当に医療サービスとはget alongしないと考えています。
これから日本にもたらされる可能性のある、経済原則に極端に傾いたアメリカ式の医療コントロールはきっと日本の医療の質を大幅に変えていくことでしょう。勿論「負の方向」に。

あ、クローガーに行った後は嫁さんとメキシカンを食べてきました!カロリーが高くてアメリカらしい素敵な食べ物でした。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: