2015年2月13日金曜日

日本のバレンタイン・デー

今年もやって参りました日本のバレンタイン・デー。

もういい年こいたオッサンですし、今の嫁さんと付き合いだして既に25年以上ですから、貰うチョコと言ったら当然の如く義理チョコです。しかし、去年もそうでしたが日本に帰ってきて改めて思い出したのは当然、日本ではこの日には女性から男性へチョコが送られるということ。

アメリカは逆ですので、この日の当日までは男性がヒーヒー言いながら無い知恵働かせていろいろと買い込むわけです。今回のバレンタインではアメリカからは嫁さんのメールが既に数日前に届いていましたので、取り敢えずは俺の存在を忘れずには居てくれたのか?とひと安心。生活費を送り込んでくれるATMは大事ですからな〜。w

下着買ったり宝石送ったりというのがアメリカ式でしょうが、日本の病院にいるオッサンの私には、各病棟や女医さん達からの義理チョコが本日くらいから集まり始めるのが恒例です。今年は幾つ集まるかは全く判りませんが、取り敢えず健康のためにはポリフェノールがたくさん入ったやつで糖分の低いのが良いのですが、、、そう上手くはいかんでしょうねぇ。

実はこういった行事を通じて大切なのは病棟の看護師さん達と良好な関係を保っておくことですから、去年のようにホワイトデーを忘れるようなことが無いようにしておかねばなりません。という訳で、今年はホワイトデーが近づいたら嫁さんに通知してリマインダーとしてもらうようにタイマーを掛けておきました!

夜勤や日勤において手が込んで面倒くさいけれども必要な措置をとってもらうにはこういった細かな配慮は実は必須かと、、、。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: