2014年11月8日土曜日

blogger 丸一日アクセス不能

昨日は一日このブログに(通常の方法では)アクセスできませんでした。

7日の深夜から発生したDNS参照にまつわる問題でほぼ24時間も自分のサイトにアクセスすることが出来ない状態が続いていました。
まあ、私自身はウェブ上に書いてあった何種類かのアクセス回避方法を使って自分のブログが消えていない!ことだけを確認して安心しておりましたので、問題は有りませんでしたが。w

グーグルにしては珍しいトラブルの長引き方だなと思ってしまいました。極稀にGmailでアクセス出来ないようなことが発生することがありますが、これは本当に極稀、、、。最近はかなり長い間経験していません。
グーグルといえば超高品質のサーバー連続運用で定評がありますので、こういった事が起きることは仕方ないにしても、それがほぼ24時間連続して障害として残ったというのは結構歴史的なことなのかもしれませんね。

それにしても、こういった一時的アクセス不能ならまだしも、自分の持っていた電子的な記録が数年分にわたって「飛ぶ」ということが万一起きたらやっぱりそのショックは大きいですよね・・・。
場合によっては止めたくなるかもしれません。こんな糞ブログでも、これだけ時間が経ってくるとそれなりに家族の記録や自分の周りの出来事の備忘録になっていますので、消えるとやっぱり「ふぃ~っ」と深い溜息を吐きそうな気がします。w

グーグルが持つデータ保存の特別な冗長性があれば、そんなこともほぼ心配しなくても良いレベルなんでしょうが、、、。まあ、グーグルがデータを無くす時って言うのは世界が終わる時に近いもんがあるのかもれませんな。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: