2014年9月14日日曜日

日の入りが早いな〜

何だかフト気付いてみれば日没があっという間に来る時期になりました。

当直をしていても外を見ることはあまり有りません。
病棟内をあちらに行ったりこちらに行ったりという感じの繰り返しで、いつも気がついたら日は暮れているという。
仕事が取り敢えず定時で終わる5時には未ださすがに外が暗い感じはしないのですが、今日たまたま外を見た六時半過ぎにはもう真っ暗でした。

一体最近は何時が愛知県の日没時間いつなんやろうと思ってネットでチェックしてみると17:58分と出ていました。どうりで六時半はもう真っ暗なはずです。今年一番昼の時間が短い冬至は何時かと調べたら2014年は今年の12月22日でした。ということはマダマダこれから短くなるわけで、ちょっと調べてみると4時45分前後にはもう愛知では日没です。

アメリカと違って夏時間がない日本ですから人工的な時間調整が入らない分いいような感じですけど、流石にもうすぐ10月になるという今頃になってくると日没が早いのは寂しさ倍増感で一杯です。この季節こそは、オジサンには辛い「冬の始まり」ですが、熱燗が美味しくなってくる季節でも有るな〜等とオジサンらしい空想も頭のなかを過(よぎ)っていくのでありました。

しかし本格的に寒くなってくると、女性はいろいろと着る服もコーディネートのバリエーションが増えて楽しいんじゃないかななどと考えてしまうのですが、女性にとっては御洒落にお金のかかる時期の到来でも有るのかと・・・。
アメリカに行った時にリクエストがやってきそうで内心、少々ビビる日本のお父さんでした。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: