2014年8月19日火曜日

すき焼きかしゃぶしゃぶか・・・

「温野菜」というお店のことは上司の先生に伺うまで全く知りませんでした。
これを知ったのはその先生に「美味しいすき焼きってどこに有りますかね?」と伺ったことがきっかけで、下の娘に米国帰国前に美味しい日本の肉を食べてから帰りたいと言う希望の言葉を投げかけられたことに応えようというものでした。

実際には藤が丘駅の近辺で既に彼女自身は「忘れられない」というほどの美味しい焼肉を食べたということで喜びの言葉をもらってはいたのですが「すき焼き」というものにも思い入れがあったようで今回はそこを切り口にお店探しだったのですが、、、。私自身に土地勘も知識もないためにグーグルでサーチしたり、上司の先生に伺ってということを繰り返していた所「本当に美味しい肉」を食べたいのなら三重まで行ってではないと食べられませんという情報を頂いたので次善の策ということで近場の温野菜というお店へと歩いて行きました。

入っていってチョット驚いたのは店の作りがオシャレだったことでした。
何となくオッサンがやってる煙モウモウの店を想像していたので拍子抜け。簾越しにお互いの顔が見えないような感じになっていて軽くプライバシーが守られています。

娘達が席について始まったオーダーは何とすき焼きではなくてシャブシャブ。w
おいおい、話が違うぞと思いつつもこれはこれで美味そうだということで頭のスイッチを直ちに入れ替えてオーダーに集中。黒毛和牛のシャブシャブセットを三人前注文して娘達との話に花が咲きます。
何だか娘達もいつまでも子供子供と思っていた感じが無くなっていて、段々と大人の話にも首を突っ込めるような感じになってきました。

いつの日か自分の子と並んで酒を酌み交わしながら人生の話をしてみたいな〜という、世間並みのオッサンの小さな夢がもう少しで叶いそうですね。娘も未だ酎ハイ二杯くらいまでしか呑みませんが、どうやら少なくともまたくいけない口では無さそうで、親父としては小さくホッとしつつも「酒は呑んでも呑まれるな!」という基本を、特に女の子には大切な基本を教えていくことの重要性を感じる二十歳の娘の親でした。

ただ、娘もアメリカに帰ってしまえば21歳になるまでは公式には(大学の友人は結構普通に飲んでるらしいです。この辺りは日本も同じですね!)お酒を飲めませんので、あと一年ほどは日本に帰らない限り飲めないことになりますよね。

さて、シャブシャブの方ですが、やはり美味しい日本のお肉〜!と言う感じで頂きました。子供たちは皆日本の食べ物にはハズレがない!と言っていたのですが、内心私は「アメリカと比べるのが間違いよ〜w」と口にこそ出しませんでしたがついつい歯の裏くらいまでその言葉が出てきて、音声として言い出しそうになってしまいました。
美味しい日本の食べ物を次々に食べさせることが出来てお父さんの株も少しは上がったかな?

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

CHICHI さんのコメント...

お嬢様方、ご帰国、静かになりすぎお寂しいことでしょう
アメリカの食べ物に比べたら、確かに、日本の食べ物は、ハズレ度は小さいでしょうね

すき焼き、和田金には及ばないかとは思いますが
リーズナブルにスギモト本店やみその杉本、機会がありましたらまたお試しください
先日も知り合いとスギモト本店のランチの話で盛り上がりました
テイクアウトのコロッケも美味しいそうです

また名古屋で親子の楽しい再会が実現するといいですね

small G さんのコメント...

すき焼きの和田金とかスギモト本店とかめちゃくちゃ美味しそうですね〜!
名古屋に来て初めて聞きました。如何に貧しい食生活を送っているか御想像ください。w
とは言ってもそれなりのお値段なので人数集めていく時にはお財布を厚めにしておくかプラスチックカードを持参でということになりそうです。

次の名古屋再会までは多分少しは猶予がもらえると思ってますので、チャレンジしてみますね。
まずは娘達自身が名古屋大好きになったみたいですから、父親としては一安心。大阪も攻撃したいようなこと言ってましたが私は名古屋以上に大阪を知らないのでここは一つ自主開発していただきましょうかね?

それにしても美味しいところを良くご存知で、大変参考になります。私のグーグルマップはあちこちCHICHIさんのお勧めの店で埋まってますよ〜!

有難うございます。mOm