2014年6月26日木曜日

カロリーと情報

近い将来ガチでやってくるんじゃないかと考えている商品情報の変化があります。

それはカロリー表示の細分化とプリントされたICによる電子的タグ付け。
食事する時にカロリーに気をつけながらいろいろ躊躇したり手に取ったしたものを棚に戻したりという事ができるのも最近では当たり前になってきたのは食品袋の裏に書かれている情報の一つであるカロリー表示のお陰です。

ところが、実際にはお菓子や袋に入ったもパッケージでも無い限り正確な情報としての食品のカロリー一覧は得られていないのが現状ではないでしょうか。
というのも、手作りで出された食べ物や自分で作ったものの食品のカロリーがどの程度のものかはいろいろと複雑な情報を組み合わせたり拾ってきたりしながらやっとこさ「推測」出来るくらいで、それが正確なカロリーとどの程度ずれているかを知る術さえありません。

そこで、、、食品のそれこそ一個一個に売る段階で電子的なタグ付けをしておいて、その何分の一を使ったかという目分量の計算をスマホのカメラが判定してくれるようなNFCのシステムが完成すれば手料理もバッチリとカロリー管理できるようになるんじゃないかと考えるんですけど、、、いや、これも未だ未だ複雑でダメですね。orz

少なくとも出来合いの食料品はそういう風になるだろうと考えますが、手作り派を納得させるには程遠い感じですか・・・。何か良い方法ないかな〜?

出来れば大金持ちになるだろうし!ヽ(=´▽`=)ノ それよりも何よりもこの健康大事時代においてみんなが愉しみながらカロリー管理をしながらデブから脱出出来たらいいんじゃないでしょうかね。
個人が食べる日々の食べ物こそが未だに最も電子的情報管理と距離のある世界だと思うんですが、如何せんアホな私にはこの先がありませんな、、、。誰かハヨ考えてくだされ!

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

CHICHI さんのコメント...

手作りもののカロリー
いちいちカロリー計算しながら作りませんから
今一つ把握が難しいですね
私が作るバイトサイズのクッキーが
友達の間で美味しいと人気なんですが、
ある日、そのクッキーをカロリー計算してみたら
1個あたり、なんとなんと50Cal\(◎o◎)/!
一口でパクッと終わりのクッキー
ついつい2個3個4個と手を伸ばしたくなりますが
カロリーを知ってからは、1日1個限定で食べることにしました
中年太りがとっても気になるお年頃、
友達たちにもカロリーを伝え
食べ過ぎ注意報を発令しておりますLOL

small G さんのコメント...

CHICHIさん、

実はクッキーの話はよくカロリー計算の話でアメリカでは出てくるんですよ。w
例えば一枚のクッキーを一枚食べたあとそのカロリーを完全に消費する為の運動時間はXXXという具合に出てきます。

いやあ、仰ること誠に我が日常そのものでして、思わず苦笑いしてしまいました。
綾小路きみまろでありましたよね、「今食べているのは
明日の分!」正に私のことではないかと。

気をつけないとならないとわかっていてこの始末。今日もこれから気をつけます。w