2014年2月28日金曜日

イオンカードで大爆発!

久しぶりにこんなレベルの低い大型サイトに出会いました。

日本に帰ってきてクレジットカードを持っての買い物が不便だというのは判ってはいたんですが、前回のユニクロでアメックスが使えない一件で「仕方なく使った」唯一の日本のVISAカードであるAEONカードを使わざるを得ませんでした。
まあ、それはそれでどうでもよいことなのですが、このカードアメリカに行く前に、時々近所のジャスコで嫁さんが買物をするために渋々作ったカードでした。

今回このカードでの支払のためにネット上での登録を試みたのですが、、、。
これが激糞システム!もう、なんちゅうクラシカルでどうしようもないシステムなのかと腰を抜かすくらいダメダメのシステム。オマケにサポートときたらシステムを更にシステムの糞レベルを更に下(上)回る?駄目っぷり。w
最初は怒りが先行していたのですが、あまりの糞っぷりにやがて珍しい昆虫の観察をしているような気持ちで対応しました。

結局、アメリカのこういうサイトの「標準的な」大規模サイトと比較する自分が間違っていたんです。ハイ。w

何が起きたか、おおまかなことを順序立てて書いてみると、、、。

  • カードの裏にあるwww.aeon.co,jpというところにアクセスしてみると左端にイオンスクエアという「多分」会員たちをここに導入させたいんだろうなという自分たちが決めた名前に基づいたサイトへの登録サイトが有りました。
  • 当たりをつけて入って登録開始です。ところがところが、、、入力をしていく過程で入力した住所をもう一度カタカナで入れなおせと言ってきます。まあ、てめえらの利便のためにカタカナ分類をさせているんでしょうがまあ、まだこれかろ起きたことに比べればそこは「まだ」いいでしょう。
  • そして入力にあたって次々同意すべき規約が現れてきます。なんと、このサイトに入力していく内容は関係もないイオン銀行という所と自動的に情報共有されるからそれに同意しなければ次に進めないよと言ってきます。ありえねーな等と思いつつも、仕方なく支払いの利便を考えてハイに同意して次に進んだのですが、今度は住所入力パスワード設定等の三ページ分の入力を終えた後で何と入力内容に間違いがありますということで最初の1ページ目に飛ばされてしまいました。「オイ!1ページ毎に入力内容の間違い指摘せ〜やこのタコ!」と思いつつ、その1ページ目に戻らされたトップの部分を見ると、最初に入録したカードの内容がまるっきりゼロになっていてもう一度全部入力しなおしではありませんか。
  • こんなサイトってアメリカにも15年位前ならあったな、、、と思いつつ推測に基づいてサイトの求める古い情報を入力していくと確かにそれは受け付けられたのですがそこでセットアップを要求されたPWは何と何と驚くことに8桁だけの数字!!でした。嘘でっしゃろ???こんな緩いパスワード、21世紀に使うとかありですか?と思いつつビビりながら前進。強烈な地雷臭を嗅ぎつつもここは勇気を振り絞って匍匐前進です。w
  • そこで更に住所の変更を試みましたが、、、今度は素直に入力していった住所に関して「番地を入力してください!」というところでスタックしてしまって二進も三進もいきません。番地はしっかり入力しているんですが、、、。orz
いろいろ試してみたのですが一体どういったアルゴリズムがこの「番地入力」のリクエストを構成しているのか理解不能です。そこで、ここは最後の拠り所ということで人力による回答を試みました。ところが、、、。
  • まずカードの裏にフリーダイヤルの番号がありません。???と思ってメガネを外してためつすがめつ眺めてみてもどこにもそんな番号ありません。「おい、おい、なんかの冗談でしょ〜」と思ってウェブサイトに行って調べてみてもそんな番号どこにもありません。仕方ないのでこのイオングループの大代表みたいな番号でスリーなものをウェブで調べて電話をかけてみると最初に出てきたのはイオン・クレジットではなくイオン銀行というところでした。
  • そこでこの人に頼んでクレジットの方に繋いでもらって出てきた「Xり」という派遣の女性がもうこっちが泣きたくなるほどの駄目っぷりでまるで、何を聞いても他人ごとであるかのように何も知らないのでした。ホントに最初の質問の気持ちはアッという間に消え失せてびっくりするほどのこの派遣女性の駄目っぷりを受話器越しに感じるだけなのでした。
  • 質問した質問が4つか5つあったのですが何れも一つもまともに答えることが出来ず、唯一返ってくる返事といえば「は~、そうでございますね。わかる人にきいてみます〜。」って、あんた何のために金貰ってそこに座ってるんですか〜!www
最後にこの女性、わかる人に伺って折り返しお電話差し上げますと返事をしてくれました。内心、「まあ、この人経由でのいかなる人物も返事はしてこないやろな〜」と、内心で確信しつついじわる半分で「大体何分ぐらいでお返事いただけますか?」と聞いてみたところ「大体15分以内では」とのお返事でした。

五時間経ちましたが当然返事はありません。当然ですが。w

恐ろしいことにこのイオンのカードのサイトに行くと、他の銀行やカードのサイトの情報をここに一つに集約してみませんかなどというリンクまで有って、、、。
恐ろしいばかりです。クワバラクワバラ。一回目の支払い終わったら急いで解約せねば!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: