2014年2月26日水曜日

一人で暮らすと毎月いくらの出費?

一人暮らしを始めて幾ら掛かるのか?

取り敢えずいま毎月の昼の食事代が7000円、週に一回前後の買い物で毎月送っているアメリカに送るお菓子などを詰めた箱を除けば大体2000円もあれば十分です。まあ、月に8回行くと仮定しても最大2万円で、(昼飯以外の)日常の食品と諸々の出費で食い物台は3万以内というところでしょうか。

ガス代で4000円ほど。電気代もその程度。水がまた数千円。あとはネットで6000円くらい。
スマホ代が約一万円ちょっとというところでしょうか。これらを全て足しあわせると食費以外で約三万。
(そう言えば、病院の若い看護師さん達に話を聞いたら出費の中で最も多いのは今やスマホ代なんだそうです。下手するとすぐに二万円前後の出費とか、、、。一体全体何をそんなに使っているのか。オジサンにはわかりませぬ。)

ですから、食費と生活用品と光熱費を入れるとどう考えても最大で10万以内。そこに家賃が入るのですが、、、実は家賃が幾らなのか未だに知りません。病院側が負担する割合と自分が払う割合が大体1対3だという説明を受けているのですが、、、。飯が食えれば良いという私の生活パターンでは自ら望んで外食や酒飲みに出ることは無い上に部屋が4つあっても使っているのはたったの二部屋で、ほかは全くガラーンとしているものですから、病院に近いという理想的な勤務条件を除けば残りの二部屋を誰か受験生にでも貸し出したいくらいです。w

後は交通費ですが、まずどこにも行かないので小学生と同じもしくはそれ以下の行動範囲でしか動かないので精々バス代をちょこっと使うくらい。車も持たず、運転もせず。したがって車にかかる恐ろしいほどの税金もかかりません。

これが家族で住めばもっと効率よくお金を使うことが出来る計算にはなりますが、実際は一つであるべき家族があちこちに分かれて暮らすのですから、経済的に非効率なのは致し方ありませんね、、、。
せめてアメリカに住む嫁さんと息子が帰ってくる日を待って効率の上昇を目指すしかありませんね。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: