2013年12月24日火曜日

昼からビール!

今日は日本人の若手の先生と以前からどこにあるのだろうと不思議に思っていたビアホールに行きました。

ここリッチモンドでも、当然のようにレストランでは地ビールを出します。良く考えるとなんで日本はギチギチに酒税法で自家製の酒造りを禁止するんでしょうかね?
アメリカで普通に出来ることが日本では出来ないし、してはいけないといういう。まあ、国が違えば歴史も背景も違いますから一概に多くのことをマッチさせる訳にはいかないのも当然なんですが、家庭でのビール作りくらい許しても良いと思うんですけどね〜?

ここの名前はLegend Breweryというところなんですが、私がこのリッチモンドにいる間の20年間、ここの存在に気づくことはありませんでした。他の日本人の先生方の話の中でそういうところがあるという事だけはここ二、三年の間何度か聞いてはいたのですが、どちらかと言うとすぐにラボからShockoe Bottomのどこかにすぐに行ってしまうので、ここにまで足を延ばす事はありませんでした。

ここが我々の部屋から見た店内
店から出た時のリッチモンド側の風景です
12時過ぎからの男三人のビールがん飲みでしたが、今までのこと、これからのこと、様々なことを話しながらの一時間半ほどでした。
テーブルを受け持った店のおばさんは、アメリカ南部なら普通に見るような「田舎から出て来ました〜!」というような、野太いダミ声で南部訛りを話す人でしたが、丁寧に応対してもらい大変気分の良いものでした。

またリッチモンドに戻ってきた時に再びここで飲むチャンスが有ると良いなとふと考えたクリスマスイブのお昼でした。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: