2013年12月14日土曜日

グーグルやガジェットの進化は止まらない

初めてiPhoneのFace timeを使ってみました。

本当に便利ですね~!驚くほどの便利さ。大昔から今か今かとずっと言われていたテレビ電話はいつの間にか「普通の道具」として自分の手元にあったというわけです。
まあ、以前はWi-Fi環境下での通信という制限があったようですが、現在では回線の太さも大きくなったこともあるのでしょうか?3G・LTEでも使えるように改良されているようです。

今回体験してみて、その便利さに驚愕。カメラも簡単にフリップが出来るのはだれでもわかって入ることでも、相手が見せたいオブジェクトと会話している自分の顔も交互に見せられる上に、見せている自分の顔自体も右上にきちんと小さく表示されるって、本当に良いですよね。

お前何を今更、、、ってオジサンぶりを笑われそうですが、こういった技術は本当に年寄りを遠くに持つ人間としても本当にいろいろと使えます。
孫の顔見世、安否の確認、こまごましたものを近くまで寄せて撮ってもらってその様子を細部まで確認するとか、使い方は無限に広がりそうです。

今回この時の対話と同時に使ったのはGmailに添付していた写真を見ながらの対話だったのですが、日本の先生と会話しながら声には出さず「アッ!」と思ったのは、添付されたコンテンツたる写真がGoogle Driveの中にあるという前提でその写真をクリックしてみると、拡大や縮小がそのまま出来てしまったことでした。

こんな機能あったっけ?と思いつつ、実際にその機能を堪能させてもらったのですが、もう年々歳々じゃなくて毎月、毎週、毎日という感じで小さな小さな、そして時には大きな改善を何も言わずに入れてくるグーグル。(Youtubeなんかはそういったもののうち、実感できるという意味では最たるものですが。)
この会社の人間達の多才ぶりにはホントに驚くほどのものです。しかし、そこと協業しつつも張り合う部分も多いアップル。それぞれの会社に吸い込まれていく人達の才能とバックグラウンドというのはどういった違いがあるのか、非常に興味あるところです。
しかし、まあこのレベルになると、成層圏の闘いですから、テクノロジーの理解という意味では「シモジモ」の我々には理解できない方々なのでしょうし、そう言ったレベルの人々が必死で競争するようなレベルのものでなければ、世界を動かすような技術革新は起きませんよね!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: