2013年10月9日水曜日

降り止まぬ雨

毎日毎日じゃんじゃん雨が降り続いています。
それだけなら未だ良いんですが、気温も急激に下がってしまっていきなり初冬という感じです。
これで風が吹いてきたらもう体感気温は激下がりだろうと思うんですが、とりあえず今のところ風が吹き荒れるようなことは起きていないのは幸いです。

夜にはあんまり寒くて身体に震えが出てしまったので、夜遅くにもかかわらず毎年お世話になっているヒートディッシュを冷え冷えとした屋根裏部屋から引っ張り出してきて、かちりとスイッチを入れて脚の冷えるのを防ぐことにしました。

このヒートディッシュなんですが、冬には我が家では二階にも一台、一階では二台置いておりましてセントラルヒーティングなどという大量にエネルギーを使うシステムはなるべく使わないようにしています。特に夜など、部屋の移動を余りしない時などは三部屋も四部屋も温める必要はサラサラ無いので、自分の脇にこのヒートディッシュをちょこんと置いてスイッチオンするだけで問題はなくなります。

実際にこれが経済的には非常に良い事だということは毎月の電気代とガス代の合計に表れておりまして、このヒートディッシュ1個$60という投資を一度した後はコンスタントに毎年大きな光熱費のドロップが起きました。それもかなり大きな回収率ですのでもし冬のガス代が高く付いていてお困りの方は、お客さんが家に来ない時などはこのヒートディッシュで凌がれると良いと思いますよ。

ただし、赤ん坊のいる御家庭にはお勧めしません。万一身体の片面ばかりが長時間赤外線の光源にさらされ続けて低温やけどを起こしたり、もたれかかって直接やけどを負ったりしたら目も当てられませんので、これは良くないと思います。要するに赤ん坊(幼児)とヒートディッシュはコンパチブルではないと思います!

使用法をよく守った上で節約ライフを。。。

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: