2013年10月12日土曜日

研究仲間達とおおいに呑み語らう

いつもオフィスに遊びに来てくれる一回り若い共同研究者のN先生とケミストのK先生の両御夫妻とN先生宅で合流し、楽しいひと時を過ごしました。

合流後しばらくしてN、K両先生の奥様は女子会ということで外食。我々男性陣は三人で部屋に残りビールとワインと美味しい手料理を沢山パクツキながらありとあらゆることに関して楽しい話を続けました。
だいたい私とN先生とは今日のアルコール入りの食事会の前に、三時間程かけてUJAの規約作りの基礎となる問題に関する討論を続けていましたので、この料理とお酒への突入は至福のひとときでした。疲れた喉と頭を癒してくれる美味しい料理と美味しい地ビールとワイン。

三人の互いに良く見知った人間同士のミーティングですから、面白い昔話や個人の過去の失敗談なんかを次々に話しては大笑い。いつもは真剣にサイエンスの話や仕事のことで話し込んでいる人間同士こういう時はハメを外してのバカ話の連続です。

こんな感じで話し込んでいるうちに3時間ほどで女子会からは奥様方が私のお邪魔していたN先生宅に帰宅してきて我々に合流。そこからは更に話が盛り上がって色々と話しが出てきたんですが、話が盛り上がって気づけばもう夜も十時になっていました。
話の腰を折るのは非常に惜しかったのですが、そこで御暇して家の前へでて別れを惜しみました。

その後は酔っ払った僕と御主人のN先生を載せた車はシラフのN先生の奥様の安全運転で一路我が家へ。道すがらもいろいろな話で盛り上がったのですが、これは本当に良い食事会でした。ボストンのUJAミーティングへ行く準備もこれでほぼ良い感じで仕上がりましたしね。

いやあ、それにしても料理もお酒も美味しかった~!美味しいトマト料理のレシピは私のリクエストに答えてくださった奥様にうちの嫁さんも作れるようにメールで送っていただきました。

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: