2013年8月6日火曜日

新しい掃除機に驚かされる

今まで日本から持ってきた掃除機を既に7年ほど使ってきたのですが、どうにもこうにも吸引力が弱まってきていたのでそろそろ買い換えなければどうにもならないというレベルになっていました。
最後はいつもコロコロっと粘着式テープで仕上げないといけないくらい。
特に犬猫を飼い始めてからの猫の毛と我が家の女性陣の髪の毛の処理は深刻な問題ですからなんとしてもこれにとどめを刺さないといけませんでした。
そこで考えたのは「アノ」評判を持つDysonですが、如何せんネットでもWalmartでも300ドル前後します。(実家のカーチャン曰く、日本ではもっと高い掃除機も一杯あるよ~!とのことなんですがマジですかね??)しかし、掃除機に300ドル、400ドルというような金額は投入する気分にはありません。
更に少々リサーチしてわかったことは、アメリカに多いフーバーその他のブランドの中にも値段は半分以下でDysonよりも評判の良い掃除機もあるという事実でした。これらの評価はコンシュマーリポートの中でも実際に同じような感じで出ているようで、個人的にもそこまでお金を使いたくなかったことも有り100ドル前後の製品がズラリと並ぶ中で突出して高いDysonには金を使わずに他のブランドで同様のサイクロン式の掃除機であるHooverの製品を嫁さんとともに選びました。128ドルでした。
さて、この掃除機を家に持って帰って使ったのですが、本当に驚きました。今までどこに居らっしゃったんでしょうか???というくらい大量のホコリ、特にキャニスタの中にみるみる溜まっていく細かいマイクロレベルのダストにはウヒョーと言う声が思わず出てくるほどでした。どのエリアを掃除しても同様でして、これだけ吸えば部屋の美しさも一桁違うなという感じですね。特に気分が良い!
このサイクロン式って言うのはゴミの量が外から見えるし紙パックは要らないし便利です。しかし、ゴミを捨てる時にちょっとホコリが舞うのが少しだけネガティブな点でしょうかね。それにしてもこれだけ大量に美しくゴミを吸い取ってくれるなら100ドルちょっとのこの掃除機で十分だと思った私でした。
Dyson使ったら更に取れるんかいなあ、、、と少しだけ考えた私でした。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

chichi さんのコメント...

はじめまして<(_ _)>

ダイソン、使っています。
一昨年、5万円くらいで購入しました。
日本製のサイクロン式掃除機と吸引力は変わらないですが、
日本製に比べて轟音が...(/(エ)\)
アメリカの大きな家では気にならないのかもしれませんが、
日本の小さな家での轟音はご遠慮ものです。
次回は、日本製にします。

small G さんのコメント...

chichiさん、

Dysonお使いになられているとのこと。(゚∀゚)
五万の掃除機って日本でもやっぱり高いほうでしょう?しかし吸い込みが良くても轟音は日本ではかなり考慮する要素になりますよね、特に仕事の都合上、夜に家に帰って来られる方とか朝方の掃除とか、、、。
仰るように国によって外せないポイントというのが有るような気がします。日本の場合はやっぱりサイズと音ですかね?

みらんだ さんのコメント...

こんばんは。
掃除機、いいのが見つかってよかったですね。いざ買い替えるとなると高い買い物になりますからねぇ〜。うちはDaysonを買いましたが、これに似たので安いのが今は沢山でてますからねぇ〜!いろんな商品レビューを見て賢く買い物できれば、結構節約できますよね!

small G さんのコメント...

みらんださん、

仰るとおりです。Dysonにソックリのものが沢山出てるんですけど特許の関係ってどうなってるかいつも不思議に思うんですよね、、、。特許料払っているのかそれとももう権利の消失した特許なのかはたまた特許が被らない他の方法で凌いでいるのか。
アマゾンの商品レビュー、スマホからバーコードをその商品にかざすだけで読めるので本当に助かります。極端に走らない冷静なレビューをいつも参考にさせてもらってます。:)
私が賢い消費者かどうかは大いに怪しいもんですがw、失敗の可能性は少しでも減らしたいですもんネ!