2013年4月6日土曜日

一日中スキャンスキャンorz

今日も朝から晩まで書類のスキャンと分類、そして廃棄作業の繰り返し。
ドンドコドンドコ作業は進んでいきますが、一度やり始めると止まらないのが自分の性格、ゲームも仕事も作業も全てこの調子です。w 嫁さんも呆れ顔になりつつも、お茶やお菓子を運んできては横で分類作業の手伝いをしてくれますので大変助かります。
眼の前からデッドストックになっていた決して見ることの無い、しかし、捨てられずに溜まっていっていた紙の山がみるみる消えていくさまは疲労感を補って余りあるものが有りますから止められませんね~。この感覚、RPGをしている時についつい徹夜でやりこんでいた昔の感じを思い起こさせてくれます。(笑)
今のところほぼ9割方済んだという感触ですが、実際にはこれから家の中にある子供達の書類その他も電子化してしまおうと考えていますので、暫くの間は(家にいる間は)書類の山を減らすことに注力していくことになりそうです。
しかし、最も問題になるのはこれらのデータの保管場所と安全性。盗まれたらプライバシー丸晒しですし、実際には大変に危険でしょうし、狼が赤ん坊を食べるように我が家のデータを使って家庭を襲う可能性もあります。そういう意味ではクラウドはまだまだ怪しいですし、家庭のPCも保管場所としては、、、です。データを外付けのHDに移して日頃は外しておきネットには繋げず、その外付けも二台の複製方式にしておいてリダンダンシーを持たせると共にDVDに焼いて持っておくのが一番いいのかもしれません。
それにしても15年分の段ボール箱2箱分のデータ全部スキャンしてもたったの1.5GBにしかなりませんでした、、、。1.5Gというと一昔前なら「個人でそのストレジ・スペースを持つなどあり得ん!」というサイズでしたが、今なら4ドルのスティックメモリに入って尚スペース余りまくりという時代です、、、。
嗚呼、技術の進歩恐るべし。工学技術者の皆さん有難う御座います!mOm
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: