2013年4月4日木曜日

単純作業で疲れきる、、、orz

今日から2日間は子供の春休みにあわせてお休みをいただきました。
早速娘の友人の家へ下の娘をお泊りに送り出すと共に家の方にある書類の大掃除をはじめました。ここ15年分の支払いや証明書関係の全ての書類をスキャナーで月次、年度別にスキャンして電子化し、紙自体を法的に要請されている分を除いて全て捨ててしまおうという計画です。
昼前に嫁さんと手分けしていろいろな過去の書類を整理し始めたのは良かったのですが、連続で12時間以上かけて床の上に展開した書類を整理し続けたため、最後には二人共腰が痛くなってしまいました。(笑)
おまけにこれだけ必死に仕事をしても全体の書類の3分の1程度がやっと整理し終わったくらいです。これは一週間コースかなと少しうんざりしたのも正直なところでした。しかしこの段階でも、既に廃棄処分が決まった書類の山は段ボール箱一箱分にもなるくらいですから、それがHDの中で電子化されるとまるまるその容積と質量が家から消えていくわけです。時代の変化というのは凄いなと嫁さんと二人で感心しきりでした。
最近では銀行やクレジット会社のほうからはもう紙のメールなどは来なくなり、取引の詳細はPDFのみというところが増えて来ました。電話も今ではそうです。そういう意味では紙のやりとりやストアというのは急速に消えていくのだろうなと思います。(少なくともこの国では。)
これを取り敢えず区切ったのが夜の12時頃、それから先日とは別の論文のレビューを仕上げて投稿しました。二時半にベッドへ、、、。劇眠し。w
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: