2013年4月3日水曜日

下町ボブスレープロジェクト!! 

ちょっと目にした記事ですが、内容を読んでいて胸が熱くなりました。
下町ロケットを読んだり、東大阪の「まいど」の話を見聞きしていたので、大田区のほうも、みんなが集まってこんな事をやっていたんだと知って嬉しくなってしまいました。
話の中に出てくる中小企業で働く一流の職人さん達の創りだす「モノ」の話と、その制作過程が手短に書かれていますが、設計図と企画書を超えた所でものを作りこんできて、かつ資金持ち出しの部分さえあるのに気前良く作られていく様を読むと、「ものを作る」という行為の熱さが読み手であるこっちにも伝わってくるようです。
このボブスレーを作ってまず最初の規格を伝えるときの各会社の分担を請け負う様子とかまるで下町ロケットそのままの世界。しかも、その各社が持ち寄って第一回目の組み上げをしてみたら一発でピッチリと組み上がるというところなんかは何だか読んでるこっちが誇らしくなりたいほどの気分になってしまいます。
実はこの記事、最後のほうでこのプロジェクトに対する寄付の呼びかけを行なっています。私にとって少し面倒なのはこっちのWiki財団に寄付する時などに手軽に使えるクレジットカードを使った決済をセットアップしてくれていないことです。
日本の老親に頼んで振り込むことも出来るのですが、それじゃ~俺からの振込になってないし何の意味もない、今時Western Unionみたいな電信為替使うって言っても、相手の銀行口座とコンパチビリティが有るのか無いのか、やったことがないのでイマイチ不安です。やっぱり日本はプラスチックカードの使用というのが一般的ではないんでしょうかね、、、。
どうしましょう。
この大田区の皆さんが立ち上げたプロジェクト、やっぱ21世紀ですね。ちゃんとFBのページも有りました。打倒フェラーリ!最高に格好良いよ~~~!こりゃ寄付しない手はない!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: