2013年4月29日月曜日

あれれ、受かっちゃった、、、 (@@;)

今日は、先週末にアクセプトされたレビューの件でサンガービルディングに居るT先生の所へ挨拶に行きました。論文を掻き集めてギッシリ書き込んだまでは良かったのですが、このレビューのレビュープロセスを担当した担当者が酷い輩で、何とその全体が終了するまで半年以上かかってしまいました。orz
まあ、とりあえずは成功裡に終わって日の目を見たので良しとしましょう~という感じでビルを出た所のブリッジング・デッキで見慣れぬ番号から電話がかかってきました。「誰じゃ、この番号は」と思いつつanswerのボタンをタップして「ハロー?」と言ったところ、ギフテッドプログラムのXXというものだけど、Aさんですか?との電話でした。
もしかしてと思って話を聞いてみたら、お宅の娘さんがMaggie Walker Governor's School に受け入れられることになったのですが、受諾されますか?ということでした。一瞬で理解できたことは、ああなるほどChesterfield Countyに空きができたんだな、ということでした。
以前このブログでも書きましたが、三校受けたギフテッドの最後の一校も取り敢えず「引っかかった」みたいです。w 有り得ない怠け者というか、世界最大のナメクジといわれる我が家の次女が引っかかるようだと逆に問題が有るな~という感覚をもっていたので、それが現実に起きてしまうと親としてはなんとも「、、、」という感じでした。
私は娘には何も言わず、私の所に送られてきたGifted Program のディレクターのメールを開いてみせた所、娘自身は「ンー??オ~~~!!」という感じでどうにか状況が理解できたみたいでした。この金曜日にシャドウイングという、学校体験をする予定が組まれていたのですが、彼女の学校が遊園地に遠足に行く大事な日だったので、今週のシャドウイングはお断りして来週に組み直してもらうことになりました。
この学校、統計をみてみると何と女の子と男の子では55%で女の子が多く、アメリカらしい比率です。以下に書いている12の近隣地区から学生を集めているようですが、毎年入学の敷居が急激に高くなっているようです。160から180のスロットに五年前は900前後の応募だったのが、今は1200。周辺のカウンティーである以下の12地区
  • City of Richmond
  • Charles City County
  • Chesterfield County
  • Goochland County
  • Hanover County
  • Henrico County
  • Hopewell City
  • King and Queen
  • New Kent County
  • City of Petersburg
  • Powhatan County
  • Prince George County
から自ら希望し、かつ推薦を受けた子のみがこの学校に試験を受けに行って、更に幾つかの試験を一日中受けた挙句、最終的に各カウンティーに結果が返され、書くカウンティーのプログラム内で推薦リストを作成された後、再びこの学校が最終決定を下してスロットを順繰り埋めていくようです。
驚くことに、其々のカウンティーは一人の生徒を送り出す度に、凡そ$7,500の負担をしているらしく、実際コンペティティブな生徒でないとカウンティーは無駄金を使うことになるわけです。バス代も何もかも各カウンティー持ち、、、。我が娘が4年で使うおおよそのカウンティーの税金は30,000ドル!にもなるわけですから、ガンガン勉強して、カウンティーの負託に応えねばなりません。冗談抜きで!
上のお姉ちゃんの時には数学はほぼ満点だったのに英語が8割くらいしか無くてアウトでしたから、そういう意味では次女が英語に長く晒されている分、ハンディが減ったのかもしれません、、、。まあ、競争の厳しい学校にいくと、周りは賢い上に努力をしてくるわけですから、頑張らなくてはドンドン落ちていくばかりです。そういう意味では四年早く厳しいカレッジの環境に身を置いたと思えばよいのかもしれません。
それにしても、上のお姉ちゃんともども、殆どお金のかからない状態で良い教育を受けてくれていることが「貧乏な親」としては嬉しい限りです。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: