2013年4月11日木曜日

花粉モワモワw

ここ数日の花粉の舞い方が半端無く凄いです。
特に月曜の朝から気づいてはいたんですが、自分の家の車も含めて何かコーティングしたように黄緑の粉がまぶされたような状態になっています。今のところは取り立てて自分の体の方に何らかの異常が出ているような気はしないのですが、この時期、毎年少しだけ頭重感と関節のコリが来るような事が繰り返されてますので、もしかしたら今年もそろそろ「それ」がやってくるのかもしれません。
周りを見回してみると、鼻から鼻水をズルズル垂れている時もある息子を始めとして、鼻づまりと喉の痛みで仕事のはかどらないとぼやいている同僚なども居るようで、人によってそれぞれ感作してるアレルゲンが違うのかもしれません。
何れにしても、また一雨来ると道路のアスファルトの上の水溜りには真っ黄色の汚い帯が出来て、一瞬だけ空気が澄んだようになるのですが、その直後からまた雨に打たれて勢いを得た木々や花々がドカンと花粉を飛ばすので、実際は暫くの間はこのサイクルには際限がないんですけどね、、、。
花や木々の芽吹きの美しさを愛でてそれを寿ぐという行為に集中することでこの手の些細なマイナス面(人によっては洒落になりませんが!)は努めて無視することにします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: