2013年3月14日木曜日

大学生の娘の春休み・スマホのナビは信頼出来る!

今日は朝から明日の実験の仕込みを大急ぎで済ませました。
というのも、昼からボルチモアへ上の娘を迎えに行かないといけないからです。殆どの他の大学では先週末にはもう学校は休みに入っていたはずなのですが、何故かJHUは何時も一週間遅いのです。長く授業をやってるということなんでしょうが、土曜も授業が入っていてその後やっと休暇をとるという手筈が通常なので、今回は木曜に帰宅という通常では有り得ない幸運のようでした。w
とりあえず昼に車に乗り込み、ボルチモアへ向かったんですが、途中で一緒にスイッチを入れて車のGPSと比較しながら走っていました。2つの異なったシステムは大体同じ道を指示してくるんですけど、アメリカの標準的なカーナビではそこまでリアルタイムで道路状況を反映した指示を出してくれないので、時に工事渋滞や事故渋滞で何じゃこの状況?と言うことになってしまいます。そこで昨日はスマホとカーナビで良いトコ取りをしながら走りましたが、結局後になって考えてみると、全面的にスマホのナビを信じたほうが良かったですね。
途中で変に良いとこ取りをして走ろうとしたら間違ってもう少しでNSA(アメリカ国家安全保障局)の正面玄関に着くところでした。蜂の巣にされるぜ~!クワバラクワバラ。(笑)
少しくらい遠回りになるような気がしても、結局はスマホの渋滞情報優先のルート回避機能が勝って、元々の予定コースを走った場合に比べて何分得をしたということまで教えてくれます。この機能、実はグーグルじゃなくてイスラエル発のソフトであるWAZEです。私はこのソフトのiPhone版を使ってますけど、ホントに便利極まりないですね、、、。毎日このソフトをオンにしてラボに来る道、家に帰る道に事故、渋滞、工事区間、ネズミ捕りの警察が居ないか確認してます。w
さて、ボルチモアに着くと何と娘のルームメイトの女の子であるカリフォルニアの子が勉強していて、私の到着を緊張して待っていました。何も緊張することなど無いのに、やはり友人の家族などと会うのはそういうもんなんですかね。娘から話には聞いていましたが、異様に脚の長いスタイルの良い子で、改めて見て驚きました。やっぱ遺伝子レベルで違うな~と。w
綺麗な顔立ちのユダヤ人のこの子は将来弁護士になりたいのだそうです。お父さんがUCLAの教授らしいのですが、将来僕自身が逮捕されるような何かをしでかしたらこの子にでも助けてもらいましょうかね。(笑)
帰りがけはいつもの様に301経由で、スムースに帰ることが出来ました。家には7時半頃について、大量の荷物を下ろしてすぐに夕食をとりました。ああ、疲れた。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: