2012年11月22日木曜日

サンクスギビング、、、異様ですね、、、

今日はサンクスギビング。いわゆる感謝祭というやつで昔アメリカに来たばかりの一世達がその冬に絶滅しそうになった時に、アメリカ・インディアンに助けてもらった事を感謝するのが始まりだったかな?取り敢えず、本当はそういう神聖なものであるはずなんですが、、、。
今のアメリカにおける感謝祭というのは完全にそんなものとは関係ない単なる商業主義の権化が支配する一大イベントです。この日をBlack Fridayと言って、要するに今日一日で多くの店が大量に物を売り帳簿を黒にすると言われている日なのでした。w
今日は嫁さんと一緒にラボに行って仕事を終えた後に家でBattle for Atlantisなる招待イベント制のトーナメント試合でVCU(RTI-34位)がRTI-19位のメンフィスをアップセット(と、放送では言ってますが~!)で破りその試合に前後して近所のWalmartへ買い物に行って参りました。何でかというと実に簡単で、今までWalmartのBlack Friday Saleというものに行った事がなかったからでした。(去年は近所のモールに生まれて初めて行って死ぬ目にあったので二度と行くまいと心に決めたのですが、近所にあるアメリカの商業主義の権化のなかの権化でこの日に何があるか話のネタとして行ってみようということで訪れたのでした。)
到着すると、案の定あの広大な駐車場は全て車で埋め尽くされ、中は中で多くの人が群れていました。8時からのセールということで8時10分頃に到着したのですが、アレばめっけもんと思っていたもの(下の娘のゲームソフト)などこの状況では何もあるはずもなし。(笑)
取り敢えずその時の状況を記念にアップしておきます。
ちょっと安いだけの40型テレビを買うのにアイルを幾つも巻き込むような長蛇の列、、、。
これは何と11時からの販売に備えて待っている人達でして、折りたたみ椅子持参です。
慣れてるんですね。こんな事いくら何でも恥ずかしくてしきれません。W
ゲームの陳列棚。ご覧のように10分で当然のように何もなしです。
この旺盛な消費性向。アメリカが世界の景気動向を左右するのも頷けます。W
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: