2012年7月30日月曜日

三木谷楽天・アタマワルシw

Koboという楽天の発売した電子ブックリーダーの発売時に、単純かつ深刻なトラブルが発生したことがネットで騒がれているようです。
どんな器機であっても、通常、製品の(初期)状態の不良とかいうのは音楽プレーヤーから車、果てはビッグサイエンスに使われる巨大マシンに至るまで付随するのが普通で、不具合自体は無害なものから、何年も経ってやっと判明するようなもの、そしてスイッチ入れてもマシン自体がうんともすんとも言わないようなもの、更には不幸にも発射後に大爆発をして炎上したスペースシャトルのようなものまであります。どんなに賢い人がどれだけ精密に設計したとしても、その後の無数の製作工程で何が入り込むかも知れなし、そもそも完璧と思って設計した部分に誤りがあることだってごく普通の事でしょう。
大切なのは、それをどう未然に防ぐかという部分と、不測の事態が起きてしまった場合の処置・対応の方法を持っているかということ。会社やものによっては回収、リコール、アップデートなどというように様々に言い方を変えて対応するわけですけど、隠してもしょうが無いことは21世紀の常識。
今回のトラブル発生において、笑ってしまうほどの「上から目線」的発言で楽天が自爆。しかも、下っ端の社員がそれやっちゃったんなら、上の人間が出て未だなんとか馬鹿の発言ということで収めることもできたんでしょうが、最高責任者が今回の自爆のソースというから大笑い。
インタビューの時の態度、へいへい言ってついてくる自分のとこの社員相手になら使っても良いんでしょうが、少なくともモノを売っているお客さんに対して使う言葉遣いではないことぐらい三木谷サン以外の誰でも解るでしょうね。まあ、分からないとしたら、強気、攻勢という言葉と、無礼、傲岸という言葉の違いを理解できない思考回路に問題があるとしか思えませんが。下にあるのが、今回の事故に対する三木谷さんのレスポンスの一部。
三木谷:時間の問題じゃないでしょうか。実際に騒いでいる人の数を数えると、まずたいしたことないと思いますよ。騒いでいるのはせいぜい2000~3000人でしょう。致命的な問題があった訳でもないし、コンテンツの売り上げは「超」がつくほど順調ですし。反省すべき点がゼロとは決して言いません。しかし、問題点にきちんとスピーディに対応できたし、これは大成功だったと思います。
正直言います。掛け値なしで、今回の楽天の対応は小学校の学級委員レベルのお粗末さ。三木谷ってヒトも、コメント読んでると脳内の回路焼き付いちゃってるなとしか思えません。ものを売る時はサムライの様に振舞えとハーバードでは教えてるんでしょうね。それ、普通は武士の商売とか、殿様商売とか言うんですけどね。(笑)そういえばこの人、確か楽天の中での社内公用語を英語にしようと躍起になっている人だったのではなかったか?興味もないのでその手の記事自体、自分から探しては読んでませんが、何だか社内が想像できるな。w楽天の社員の皆さんには「ご愁傷様」という言葉以外、かける言葉もありませんが。可哀想に、、、。
まあ、ネット産業もとりあえず早い者勝ちというところで、アマゾンの劣化コピーみたいなこの会社でさえも、日本のネット売買の中心にデンと座る事が出来てるようですけど、それ以外に何かこの人だから出来てたみたいなものがナンニモナイのが寂しいですね。時間とともに必ず誰かがやってたような事業を目敏くアメリカ留学の経験からやっただけてな感じで、、、。少なくとも何かのイノベーターということは無いし、自分が考える碌でも無いアイデアを次々押し付けられる下の人間もたまったもんじゃないでしょうが、金がある奴が偉いというのがこの世界の優勝劣敗の世界だから社員はへいへいというしか無いのかな?
立志伝中の人物とか、中興の祖とか言われる人達の言うことが最初から最後まで正しい訳じゃあるまいに。そんなこと、ちょっと考えりゃ、中学生でも解ります。神様の言葉を伝える教祖様の言いなりになっている新興宗教の信者か?PC時代の到来とともに絶対の成功者のように振舞ったNECの関本さんが最後はひっそりと消えたように、大法螺を吹きまくった挙句にSONYを十分泥船に変質させて逃げ去った出井という人のように、Yahooを巨大企業にした後、舵のとり方が解らず迷走を繰り返した挙句、あっと言う間にグーグルに首位を明け渡した技術オタクのヤンのように、時間をかけて最後は消えて行くのか。
なんか、みんな勘違いしてるよな~。何かで経済的に成功した人の発言が金言のように残るのは当然だと思うんですが、それが後に続く人に当てはまるもんでもなかろうし、単に金を稼ぐのに目ざとい人間に「人生」を語られてもね、、、。金持ち父さんを書いた、一生かかっても尊敬の「そ」の字も持てないようなあの気持ち悪いオッサンじゃあるまいし。(笑)
この三木谷さんって言うnew richに誰か諫言するヒト居ないんでしょうかね、社内には?周りをイエスマンで固められてるのかな。英語を話せる事自体は凄い武器にはなるでしょうけど、それを下々に押し付けるとは、どこの勘違いオジサン?なんか空冷エンジンを押し付け続けようとして最後は一線から半ば強引に退かされた本田宗一郎のようにならなければいいのですが。
言っちゃ悪いけど、動画で観たこの人の英語は見事なまでに悲惨なジャングリッシュ。
ハーバードMBA卒の名誉にかけてちったあ磨けや。w
こんなクリーピーな英語を四六時中、社内で聞かされて我慢してるネイティブの方々ご愁傷様です。人に押し付けるなら、もう少しまともな英語喋ってからにしろやと言いたい。それとも、ハーバードのMBAを出たのが嬉しくて、植民地化されたインドのように、自分の会社を英語というカオスの中に放り込んで意のままに操りたいのかな?それはそれで東インド会社が行った姑息な統治手段と同様に、社内の私的なコロナイゼーションにはなるのでしょうが、、、。こんな会社、就職しないほうが幸せな人生になれると思います。(追記:私この会社使ったこと無いのでアカウントも持っておりません、悪しからず。)

追々記:
その後、日経からこんな記事が出ていましたが、一部やり取りを再掲。
「第一段階で、一部のお客様にご迷惑をおかけしたことは、正直、おわびをしなくてはなりません。コボストアのグランドオープン前に、古いバージョンの設定ソフトを配布してしまうという我々のミスがあった。けれども、うまく乗り切れたかなと。重要なことは、いかに早く解決するかだと思っています」  「アクティベーションに関して、被害を受けたユーザーは2000~3000人くらい。これは、正しいバージョンの設定ソフトで解決しました。『難しい』というご批判に対しては、8月上旬までに、パソコン接続なし、端末から無線LAN経由でアクティベーションができるようにします」  「コンピューターリテラシーが低い方にとって初期設定は、多少難しいところがある。でも、無線LANでアクティベーションができるようになると、今までセットアップに時間がかかってた人が怒り出すんじゃないかと思うくらい早くできるようになる。たったの4画面で終わりますから」  「コンテンツは思ったより、すごい売れてしまったことで、当初、サーバーがオーバーフローしてしまいましたが、これもすぐに対応しました。おおむね48時間以内に初期トラブルは収束しています」  辛らつな評価とコメントが並んでしまったコボタッチのレビュー欄は23日、三木谷社長の判断で削除された。このことが、一部ユーザーの怒りに油を注ぐこととなってしまった。「隠蔽じゃないか」。そんな声に、三木谷社長はこう弁解する。 「基本的にレビューは『Q&A』的な話と、製品に対するコメントの2種類。Q&A的な話題は、古い設定ソフトの話ですし、内容のほとんどが解決しているので、表に出たままだと『かえってミスリーディングだな』と判断し、いったん、落とさせてもらった。これは、まとめて過去にこういう問題がありましたけれど解決しましたよと、再掲載する予定です」  「製品に対するコメントは、どういう形にするか考えたうえで、適切に対応していこうと。コボのサイトは『メーカーサイト』。楽天市場の一般的な販売サイトとは位置づけがちょっと違うと思うんですよ。楽天市場と同じレビューの形にすることが適切なのかどうか。例えばアマゾンだって、自社製品のレビューはかなりスクリーニングして出しているはずですしね「(サービス開始が)拙速だったという反省は、ないです。今回、ハードウェア的な問題はほとんどなかったんですね。ハードに重大な欠陥があったということであれば、そういう議論になると思いますけれど、サムネイルや検索はそうではない。設定ソフトのミスは、これはご迷惑をおかけしたユーザーには謝らなければならないですけれども、素早く対応できた。皆さんの評価はお任せするとして、僕としては上々の滑り出しと思っています」
 自画自賛とはお前のこと。 友達居るか?w

更に追記:2ちゃんねるでこの件に関して以下のような反応が続きました。


32 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/08/01(水) 11:38:52.25 ID:fitfhaH70 対応がへたくそだなこいつ >設定ソフトのミスは、これはご迷惑をおかけしたユーザーには >謝らなければならないですけれども、素早く対応できた。 これを >設定ソフトのミスは素早く対応できたつもりですが >ご迷惑をおかけしたユーザーには謝らなければならない にするだけで、全然印象が違うのに。 なんか、とにかく顧客対応が下手糞すぎ

というのがあったんですが、この32番の発言に対する反応が秀逸だったので記録として残しておきます。

222 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/08/01(水) 12:23:43.45 ID:FmIhQwEA0
>>32
普段日本語使ってないんでしょうから


232 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/08/01(水) 12:27:13.46 ID:58hog6LJ0 [2/5]
>>32
意図的でしょう。


「誤ったこと」を評価して欲しいのではなく、
「トラブルを解決したこと」を評価して欲しいんだよ。




240 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/08/01(水) 12:29:49.18 ID:LG9kK3FY0
>>32
三木谷の優先順位は「保身>謝罪」なんだろうな
だから見苦しい言い訳ばかり出てくる


420 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/08/01(水) 13:24:11.26 ID:VZKKMDg60
>>32
三木谷をわかってないな、おまえ・・・


501 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/08/01(水) 13:52:00.90 ID:u7KXu/N90
>>32
英語では言いたいことを先に言うんだっけw


640 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/08/01(水) 14:56:31.79 ID:WTUhX7Y90
>>32
こうしてみると上の文章って翻訳ソフトで翻訳したかのような微妙な文章だなw


私は 笑ってしまいました。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: