2012年3月30日金曜日

二番煎じ

この前からグーグルがこっそり新しいサービスを付け加えてるのに気づいたのですが、どれくらい成功するのかな。このグーグル・プレイという冴えない名前からして、なんとなく先行きが怪しいような気もするんですが、どうなるのか様子を見ていこうと思います。
それにしても、グーグルって言うのは最近レベルの一つ落ちる二番煎じがやたらと多いように思うんですよね、個人的には。
Google+しかり、それにこのgoogle playもアマゾンなんかのサイトと比べれば本当にマダマダという感じです。何か最近、グーグルも昔のマイクロソフトのようになってしまった感じがあります。しかもごく短期間で。やっぱりイキイキと創造性を働かせることが出来る最適なサイズの会社というのが存在するのかもしれません。
小さいときは無論個人の力が最大限に天才を要するものなのでしょうが、ある程度大きくなってきて、凡人が作り上げた金や制度の存在がその天才の前に立ちはだかってその創造性を最大限に邪魔しにかかるんでしょうか、、、。
Facebookを見ていても、今回のIPOを通じて同じような感じを受けます。
しかし!今日のグーグルマップの新しいボタン「ぼうけん」にはグーグル魂を久しぶりに感じました〜!これこそ我々がグーグルに求めているものなのです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: