2012年1月15日日曜日

日本人新年会

今日はリッチモンドで日本人の新年会があった。
ここ数年行っているのはお手伝いとして参加している嫁さんと下の娘くらいだったのだが、今年は下の娘をその新年会が行われている「KABUTO」という店に連れて行くついでということで、実質上の初参加をしてみようかなと思ったのですが、、、。入口に車を停めて中に入ろうとしたらアメリカ人の家族からして中に入れないで数分間立ったままで待っている様子。結局、彼らも最期には入るのを諦めて帰ってしまいました。なんでかなと思って中を覗いてみると、中で男性がオキュパンシーを越えない様に人の入店を制御しているのが見えたので、友達が待っている娘だけ下ろして中でお手伝いをしている嫁さんに電話して「あ、俺、帰るから」と一言。
今年も結局誰にも会わず帰ってきました。もともと何かこの手の会合というのが昔から苦手なので、積極的に出る理由がない限り顔を出さないというのが慣例化していたので、今年もそれを自然な形で踏襲してしまったというのが正直なところです。
まあ、来年も多分行かんだろうな〜。(笑)
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、オーストラリア在住のsachi と申します。
ネットで知ったのですが、 バージニアで日本海のことを East sea と呼び名を変える法案を提出したと聞きました。現地の日本人でこれを止めるような動きはないのでしょうか。北米では慰安婦問題などで日本人へのバッシングが始まるのではないかと心配しています。
私の住むオーストラリアでは、捕鯨問題で日本とオーストラリアとの仲をさこうとしているひとたちがおり、頭を悩ませております。

http://www.richmondsunlight.com/bill/2012/sb200/
こちらがRichmond Sunlight新聞です。右側にとう投票欄がありますので、反対票を投じていただくようお願いいただけないでしょうか。

Sachi