2012年1月15日日曜日

英語話せる?

実際のところはタイトルの問いかけ自体が間違っているといったほうが良いのかも知れない。
アメリカに来て随分長くなりますけど、英語に限らず言葉というのは使わないと上達しないし、使わないと忘れていく類のものだなと痛感することが何度もありました。(子供たちの場合は上達というより発達という方が適切な言い方なんでしょうかね。)
何で今日はこのことを書こうかと思ったかというと、あるウェブ広告に「英語が話せないんですか」というものがあったから。タイトル見た瞬間にいろんなことが頭の中をめぐったんですけど、クリックしてみたら例によって下らない文句の羅列で、しかもその教材自体も旧態依然たる中身。もしこれに騙されるようだったら、「こんな広告に騙されるような連中だからこそ」何時まで経っても英語を話「さ」ないんだと思いましたね。ほんと腹たちましたよ。こんなんで人から金を巻き上げようという連中がこの21世紀にものさばっているという事実に。
誰であっても、必要が無いと思うんならば、日本の中で外国語を喋らずにも生きて行ける日本の幸せな状況で徹底してそうやって生きていけば良いし、それはそれで全く問題ないと思います。しかし、話す必要があったり、どこか国外に住むのであれば、特に英語に限らず、現地の言葉を話せるようになるのは生活を豊かに、そして支障なくするうえでは「必須」の事というより「当たり前」のことです。言葉なんて、通訳や翻訳者に必要とされる特別に高いレベルの職業を選択でもしない限り、完璧である必要など「どこを探したって無い」と思います。
卑近な例で申し訳ないのですが、私の勤めているアメリカの大学の授業でも、完全なネイティブの発音で授業をする教授なんて(大学にもよるんでしょうが)半分以下だと思います。書き言葉は別としても、話し言葉に至ってはインド系、中国系、東欧その他もろもろで、ネイティブの学生の一部には文句が出るくらい聞きづらい話し方で授業が行われることもあります。それでもここはアメリカ、生き残ってる奴が「勝ち組」なのですから、喋った者勝ちです。(笑) インド人も、中国人も滅茶苦茶にクセのある発音で話しますが、相手のことなんぞ全く構わず喋りまくるし、むしろ冗談抜きで誇りに思っていますから。(一部のインド人に至っては自分たちの英語をQueen's Englishとまで真顔で言い切りますから。(爆))逆に言えば、だからこそこの連中はどこの国に行っても物凄く逞しく生きていますよね。日本人のように遠慮することがない。(この際、それが良いか悪いかというのは別次元の話!)
失敗を恐れて前に進めない人達には悪いんですが、ここでは文法が云々、発音が云々なんて言って何時までも話さない輩は、そうやって躊躇している日数分だけ、後ろに取り残されていくだけの事です。コトは実に簡単。やるかやらないか、(殺るか殺られるか)という状況では、恥をかくのが嫌な奴は後ろに引っ込んで餓死するのを待つだけのことなのです。
実際のところ、誰も彼もが外国語を必要とする訳ではないです。しかし、それでも外国語を話す事が生きていく上で必要な人、自分の世界を新たな言葉を通じて何倍にも拡げたいと願うならば、どんなに泥にまみれてでも自分から話していくしかないんですから。
アメリカに来れば英語が話せるようになるなんてことはないし、日本に居るから英語が話せるようにならないなんていうことは詭弁以外の何ものでもありません。日本から一歩も出たことがなくて素晴らしい英語を話せる人なんて、目立たないだけで実際は掃いて捨てるほどいますから、、、。
最初のタイトルに戻りますけど、外国語は「話せるか否か」ではなくて、「話すか話さないか」です。かっこつけて、恥をかくのが嫌なら最初からツアコンが旗振る団体旅行で外国旅行をしておくのがいいと思います。そのほうが心の平静を保って生きていけるでしょうから、、、。
どんなに下手でも一生懸命話していけば、「まともな教育を受けた人間」ならきちんと話を聞いてくれます。逆を考えて貰えば簡単ですよね?どこかの外国人がたどたどしくとも、日本語で一生懸命話しかけてきたらあなたはどう反応しますか。当然、あなたが先入観の無い、 「まともな教育を受けた人間 」ならきちんと耳を傾けてあげるでしょう?(ここでいうまともな教育っていうのは当然、机上の勉強だけの話ではないです。)
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっしゃるとおり、アメリカの短期大学に通ってましたが、大事なのは意味をわかるということだと思います。たとえ英語で話してもわからなければ、水準は上がらないし、日本語で高い水準の話を英語に訳せば、ずっとアメリカにいるよりいいですからね。自国の言葉で理解できるレベルを上げるといううことが、英語を身につけるうえで重要だと思います。あときずたことは英語の新しい単語は、宇宙とか、サイエンスです。ですから日常会話は、英検でいう二級ぐらいしかしてませんし、たまにはもっとしてないですね。英語のメリットは、日本でほんとにできないことで水準の高いことを得るときに必要なのではないでしょうか。低い会話を英語でしても時間が無駄と思いました。ほんとにおっしゃるとおりで、そういう経験を元に日本での生活に生かしたいです。