2011年12月22日木曜日

クリスマス・プレゼント

いよいよクリスマスが近づいてきました。
大学の方は多くの人が最終業務日である明日木曜日まで残ることもなく、本日水曜の午後をもって終業して家に帰り、年末の移動や買い物に大忙しの休暇を送ります。学生はもう先週の金曜日にはすべての予定が終わり、試験から解放されて厳しい結果を待つ者、素晴らしい成績でホクホクで実家に帰る者など人それぞれですが、ラボの方はラボにいるPIの方針がそのまま反映されるような研究の状態が出てきます。
あるラボはもうPIも学生もとっくに居ないし、あるラボではPIしか居ないし。(笑)また、数は少ないのですが、PIも学生もまだまだ普通に追い込んでいるところもあります。僕のところは明日までは少なくとも学生は来ますが、後は新年まで彼女たちは休みとりますね。まあ、僕はこの点に関しては寛容ですがキッチリと精神的な「タガ」は嵌めてありますので、クリスマス前にきちんと要求されたデータを提出してから休暇を迎えるしか無いはずです!出さなかったらどうなるか、彼女にもその顛末は薄々想像が付くでしょうから、、、。
さて、そのクリスマスに渋々揃えないといけないクリプレですが、一応全てのプレゼントは嫁さんの手によってラップ済みで、今日アマゾンとeBayから届いた品もぎりぎりラッピングに間に合いました。
長女、長男、次女とそれぞれ形式的には仏教徒の子供達であるにも関わらずクリスマスをプレゼントリクエストの日として最大限に利用しているのがなんだかキャピタリズムしてるんですがね。まあ、この日は全国の落ち込んだ景気回復の一助になる日ですので仕方ないですか、、、。
まあ、暫くしたらクリスマスの日の開封状況を映した写真でも載せますね。

2 件のコメント:

yamao さんのコメント...

クリスマス!ですが、大学受験のほうはいかがですか?
家は、アーリーを全く出していないので、春まで長の結果待ちです。
希望の大学に受かるといいのですが、こればっかりは何とも…
お金の心配もありますし。
アプリケーション全部出し終わりましたか?

small G さんのコメント...

この経過に関しましては追ってまとめのブログを書こうと思っています。娘の親友でW&Mに出した子は既に12月1日にアクセプトのオファーを受けてました。皆で大喜びです。