2011年6月27日月曜日

朝から野暮用

今日は朝から細かな野暮用を済ませ、その後ショートパンプのアップルストアへ上の娘のマックブックを修理の為に持っていった。ハードディスクの換装とトップパネル二枚をキーボードごと変えてくれることになった。三年間有効のアップル・ケアに入っていたおかげでこの300ドル近い出費がタダになってくれた。やはりHDを持つコンピューターはこう言う事があるから少しくらい出費があったところでこのケアに入っておかねばならないのだ。(以前はこのケアに入っていたおかげで、ノートブックを丸ごと新世代のものに無料で変えてもらったことがあった。)しかし、新時代のSSDは可動部自体もないし、故障箇所自体がなかなか予想つかないから保証に入るとしたらアップル・ケアのものじゃなくて、Square tradeの保障のほうが賢い気がします、、、とは言うものの、この保証は多分日本にはないシステムだから日本の皆さんのためにはあんまり此処に書いても意味ないんですけどね。とにかく紛失、盗難以外の全ての修理を請け負ってくれるので、「万一」修理ができないようなものであれば、それに相応するものを替えるだけの金額を払ってくれるというのが便利ですね。
まあ、保証金の設定をするに当たっては独自のでっかいデータベースに依拠した計算式を使ってるんだろうとは思いますが。兎にも角にもPC可動部とパネル、そしてOSさえも最新のものになって戻ってきた娘は嬉しそうでした。ヨカッタヨカッタ。

0 件のコメント: