2011年4月14日木曜日

ポスター準備

来週の火曜日に私のラボで頑張ってくれている女子学生の一人がポスター発表をする。
その準備の為に週末も無視して実験とデータ整理に頑張ってくれていたのだが、どうもナカナカ前に進むのが難しかったようです。おまけに彼女の9ヶ月になる仔犬がイレウスを起こして緊急手術をした上に、その仔犬のために徹夜状態で看病と観察をしていたものですから、どうしても遅れが挽回できないような状況でした。ここは、緊急で親方登場と相成りまして、私が彼女の差し込んだデータと書き込みの上から、細かい修正やアートワークを今現在シコシコと加えている状況です。
何でワシが、、、と思いつつも、結局はポスドクレベルでも、こうやって最終チェックをするのはPIの仕事です。研究結果がどう発表されようと構わんという変わった研究者は別として、平凡な研究者である私には自分の指導している学生の仕事内容がいい加減な形で発表されるのは到底納得できないのです。(まあ、それが普通だと思いますけど。)
英語の間違い、フィギュア・レジェンドの不味い表現、思い込みや単純ミスに基づくデタラメな書き込み等、細かくチェックしだすと限がないのですが、取り敢えずそれをする責任があり、意欲もありますんでやってます。(笑)
実際、夜にメールやチャットでその学生とやり取りをしながら新規バージョンをやり取りする度に内容がブラシュアップされますから、やっただけの意味はあるのです。
ああ、それにしてももう少し早くからとりかかってくれんかな~!オジサン眠いよ。w
明日はUVAにmemorial lectureを聴きに行くので早起きなのに、、、。

0 件のコメント: