2011年3月21日月曜日

ナメるな!驚異の撃破能力・Sweet16 :)

昨日はじめて、ここ10日程で初めて山形からのアクセスがあった。
東北からのアクセスは本当に(今でも残念がら福島からはない)地図の上で真空地帯のようにアクセスに穴が空いていたので、このアクセスがその回復の第一歩だと思いたいです。ガンバレ東北!!
この一週間我が大学では、東北大地震とは別の大きなイベントが進行していた。それはMarch Madnessと呼ばれるもので、バスケットボールの其々の域内カンファレンス、及びそれが終了した後のNCAAトーナメントへの出場校64+4によるトーナメント戦により、6回の戦いを勝ち抜いて優勝を掴むのだ。出てくる大学はほぼ何れも名の通った大学、少なくともバスケットの世界では知らぬものはないという大学ばかりなのだが、そういう超有名校の中では我々のCAAトーナメントグループというのは比較的目立たないグループに属するのだ。Division Iなので、強いのは間違いないし、アウェイやニュートラルで戦ったときのCAAチームは大物食いとして名を知られていることはあったのだが、BIG EAST等の最強と「謂われる」カンファに比べれば比較的目立ったものではなかった。しかも、今回のVCUはカンファの最終戦では一位のGeorge Masonを殺したとは言え、イマイチ乗ってない試合で激弱相手に負けるようなヘマを犯すようなことがあったため、最高評価は獲得していなかった。おまけに通常CAAのNCAA出場枠は2という風に決まっていたので、今回初めて枠数3が与えられたことについて、ESPNのイワユル専門家達からは「こいつら本当はこのトーナメントに居ちゃいけない奴らなんだよ」と直に言われたのだ。
これで完全にエンジンに火がついたのがPGのJoey Rodriguez、コイツの金玉がデカイ(度胸が座っていることを英語ではこう言います。)ことはトーナメント内ではよく知られていたことでしたが、そんなことをESPNの解説者が知るわけも無し。(笑)
Joeyが最初にPac-10のUSCを大差でぶちのめした後、ボソッと言った一言。「人の事知りもせず、解説するな。特に全国向けのテレビで人のチームを貶すとどんなことになるか見せて、お前の解説と理解が間違っていたことを証明してやる。」と言い放ったのでした。その翌々日には第六シード・Big EastのGeorge Townを16点差で、さらには昨日の夜に再び16点差でBig10の第三シード!Purdueを文字通り叩きのめしました。All Americanのオフェンスが「何も出来ない」強烈なディフェンスで、文字通り相手は床を見つめてプレーしなければならない状態に持っていったのです。相手チームのコーチが試合後のカンファでこう言いました。
“On a neutral floor, VCU can beat any team in the country,”
 said Purdue Head Coach Matt Painter.
奴は怒らせるとヤバイ。そしてその怒りを上手く持続さえ出来ればこんな凄い結果。そして遂に全国のカレッジバスケットボールの頂点16校に昨夜なったのです。我々の歴史の中でも初めてのことでした。今、我々は燃えています。しかし!次はあのフロリダ。同じようなタイプのチームだけに、苦戦も予想されますが、我々のGo-to Guys(頼りになる男達)を信じてSweet16を超え、Elite8へ駒を進めて欲しいものです。
<いまESPNの解説者が言っている事は180度、当初の解説と反対です。こう言ってます。「今はVCUがこのトーナメントに居るべきか否かを問う時ではない、問題は誰がVCUを止めるのかということだ。」(手のひら返しとはまさにこのこと!w)
Go Rams!



3 件のコメント:

fusako さんのコメント...

あまりスポーツ興味無いけど、このネーミング、
Sweet 16て いかついプレイヤーをそう呼ぶのが
面白い。そういえばうちの旦那も新聞を対戦表を置いている所を見るとテレビで見ているのかも。
リッチモンドは人口20万しかいない町なのに、2チームが残っているのだと、レポーターが言ってましたが、今町は興奮している人ばかりでしょうか?
次の試合は25日ですね。
気を入れて応援頑張って!

small G さんのコメント...

Division I というエリートチームは全米で330あります。その中のトップ16に入るというのは要するに全米で5%に入ったということなのです。仰るようにそれがリッチモンドから2つも。URなんて車で5分のところにある(授業料も入学金も高いw)カレッジです。
どちらもかつチャンスがありどちらも負けるかもしれません。どうぞフォローしてあげてください。御主人もブラケットを切り抜かれているということ。スバラシイことです!

fusako さんのコメント...

エリート・エイトに成りましたね。
こいつらここに居るべきでは無いというのは
家の息子のチームも言われてる言葉です。
Ivyの金持ちチーム相手のレース、何時もunder dogのポジション、昨日今年初めてのレースでしたが
まだまだどうなるのか?
そちらはの試合は今日ですね。

テレビを聞きながら応援しますネ。