2011年1月30日日曜日

今週末挑戦した料理は、、、

今週の男の手料理の挑戦は以下の三つだった。
簡単にでき、見栄えもそこそこであるというところに常に重点を置いているのが私の選択の特徴。(笑)

  1. 簡単シンプルチャーハン
  2. 簡単ぷりぷりエビチリ
  3. うちの子が好きな春雨と鶏団子の中華スープ
三つとも作ってもトータルの時間は一時間もかからず、実に簡単。反省点を以下に書きとどめておく。
1に関しては今回初めて作ったが、自分で言うのも何だが簡単かつ美味しかった。コツは水をわざと少なめに炊いておいたことで、ベタベタ感が無くなってくれたことくらいか。このチャーハンは息子がぺろりと大量に食べてくれた。
2に関してはエビに最終的にまぶした片栗粉の入ったクリーム部分の水気がもう少し多い状態で火を止めたほうが良かったなと思う。まあ、retrospectiveに見ているのでそう思うだけで、初めて作るとそれが解らない。もう少しサラッとしたものだったら尚よかろう。次回再挑戦。辛味はこれくらいが子供の美味しいと感じる限界かも。
3は鶏肉を使わず代わりに豆腐を入れたためか、最初は味がうまく出せずギブアップ。そこで嫁さんが取り出した味覇というインチキ味付け。(笑)たしかにこれを小さじにちょこっといれただけ。あら不思議!美味しい春雨スープになりました。
なるほど、今までこうやって騙されてたんだ!

0 件のコメント: