2011年1月23日日曜日

今週末の手料理

どうやら定番になってしまった週末の手料理。
しているのか、させられているのかという議論になるとどっちかと言えば「自分からしている」といったほうが良いのだろうか。いつも作りながら嫁さんに「プルハンド、プルハンド手抜きの意味の我が家だけに通じる英語)」と言いながら揶揄しつつも、結構自分の作った料理の味に対する最終的な家族の判定結果を気にしたりしています。
今回作ったのは、前回の手抜き半熟オムライスの改良版と豚ロースのピリ辛みそ漬けだった。半熟たまごに加える砂糖の量が、オリジナルのレシピでは少し多すぎると思ったので、二割方減らしてみました。実際それでも未だ甘みが強いと思ったのですが、そういう意味では更に次回は減らして良いということが十分わかったので、家族を犠牲にした実験としては成功。w
もうひとつのピリ辛の方は実に簡単で、準備の方は至って簡単、あっと言う間に味を肉に揉み込んで後は待つだけ、というものです。実に単純ですが、これが結構美味しくて、息子はアッと言う間に食べてしまいました。彼の場合、感じた美味しさは食べる速度に比例していますので、これは一応マイレシピとして保存しておこうと思いました。(笑)これならもう少しルーチンを増やせば、嫁さんも実家に遊びに帰らせることも出来るかも?(ただしその金は無い、というのが落ち。)
まあ、家族も全員が嘘でも美味しいと言ってくれたので一応満足でした。

0 件のコメント: