2011年1月17日月曜日

料理に挑戦する(させられている?)俺

ラボで仕事はするものの、アメリカは昨日、今日(MLK)と連休だったこともあり、家庭内で夕食作りの奉仕活動をさせられたしていた。(嫁さん的には違うんだそうですが。)
昨夜はクリームコロッケ。今夜は半熟たまごかけの手抜きオムライスを作る。エビとチキンを具に使ったためだろうか、チキンからの油が少しネットリ感を必要以上に高めてしまったというのが正直な感想。二晩続けて取り敢えずは美味しいと言っては貰えたのだが、そこは初心者向けのリップサービスということで7割引で受けとっておくことにした。下には昨日下の娘に撮ってもらった実物があるのだが、今日は撮り忘れてしまった。
レシピはクックパッドから。このウェブサイトには異常に沢山のレシピが日々、流れこんでくる上にそれをつくって検証してみた人たちのコメントがつくレポという形で載っているために、実際そのレシピで出来上がったものの味のバリエーションが推測できる。また、それぞれに人気投票みたいな評価があるので、それもレシピをピックアアップする参考にはなるのだ。
最近は日曜毎にこんなことをしているのだが、なかなかこれだ~!という料理はできないもんですね。
実験が巧い奴は料理も上手い!
という自分だけの隠しモットーのもと、もう少し腕を磨いていきたいと思っています。やっぱ四十の手習いは、二十代前半から慣れている実験とは少々勝手が違いますな。(笑)

0 件のコメント: