2011年1月2日日曜日

料理に挑戦!

アメリカ的にはホリデーも実質的には昨日で終わり、今日は単なる日曜日。
大体のところ、昨日一日も多くの店では店を普通に開けていて、正月関係無しのような体制で商売をしているところが多かった。
さて今日は正月夜にふとした弾みで嫁さんに約束してしまった「俺が夜食を作る」というのを実行することになってしまった。普段厨房に立たない私の無謀な挑戦。
ここで私が提案したメニューはトルコライス。理由は取り敢えず子供にも受けが良さそうだから。(笑)
基本は焼き飯、トンカツ、スパゲッティを盛りあわせるもので、嫁さんの地元の長崎がこのメニューの発祥地となっている。(神戸のアメリカ軍人のメニュー起源説もあり)また、ご飯部分はただの銀シャリというのも結構スタンダードなのだが、ここは一つ魂を入れてということで手数を増やして焼き飯にした。
まずは焼き飯、次にスパゲッティを茹で始め、同時にサイドディッシュのズッキーニの天麩羅とトンカツを揚げる準備をした。取り敢えずみな揃ったのだが、どうにもスパゲッティの味付けが上手くいかなかった。これは今週末にもリベンジしなければ。今回は何のレシピもなく、嫁さんがいうシークエンスだけを守って作ったが次回からはちょっと研究をしなければ、、、。
子供達も何とか食べてくれてまずは一安心だったが、科学者たるもの料理がうまくなくてはならんと言う個人の信念のもと再挑戦で嫁さんの味に勝つ!負けられんです。(これを言うと嫁さん喜んでどんどん勝って良いよ~~!と言いそうですが。w)

いよいよ明日から休みボケをした面子が寒い寒いと言いながら大学に戻ってくる。気を引き締めてグラントの二次予選を突破しなければ。

0 件のコメント: