2010年12月31日金曜日

大晦日

大晦日と漢字で書くと一年の締めくくりを感じます。こちらリッチモンドでも、今年も残すところあと二時間をきりました。
アメリカではNew Year Partyとかをする人達も沢山いるようですが、我が家は今年も日本の年越しそばで新年を迎えます。
こちらの場合時差がありますので、東海岸、中西部、山岳部、太平洋というようにメジャーなものだけでも四つの標準時、アラスカとハワイもそれぞれに標準時を持っていますから極端なことを言えばテレビ中継は6回も新年のカウントダウンを放送することになりますが、こんなに何度もあるとカウントダウン疲れしそうですね。(私自身はテレビを見ない人なので何が外で起きているかはテレビで知ることはありませんが、、、。)
日本の受験生諸君は新年15日のセンター試験に向けてみんな正月どころではないと思いますが、体調に気をつけて万全の体制でコンペティションに臨んでいただきたいと思います。折角実力があるのに、当日ふらふらだったりお腹を壊していては出るべき点数も大幅に落ちかねませんし。最近は良い大学をでたからと言って就職できるわけでもありませんが、人生に大きなチャンスを与えてくれる恩師に出会えるような大学に行けると幸運ですね。アメリカはまだまだ良い大学では最高に面白い教育をしてくれますよ!日本の大学やめてアメリカに来られてはいかがでしょうか!
来年もまた、自分の心の日記として誰の為にも役立たぬ、毒にも薬にもならぬ駄文を書き込み続けたいと思っています。(笑)
それではこれからシャワーを浴びて禊をして参ります。
2011年が皆様にとりまして不況をぶち破る素晴らしい年の始まりでありますように!

0 件のコメント: