2010年11月16日火曜日

ハヤブサの快挙

二日前に発表されたハヤブサの快挙をここにメモしておくべきだと思う。
マジコンR4に粉々にされかかった日本の宇宙開発がこれほど華々しい成果を出し続けるとさしもの民主党も「ぐうの音」も出ますまい。
何しろ世界初の連発!一番じゃないと駄目なんですね、こう言うことは。学問の世界で一番を目指したことのない人間はホント黙っていて欲しいと思う。助けも何もいらないから少なくとも邪魔はするなよと!思いつきで次々と日本の魂を創りだす予算を削ることだけは絶対に、かつ断固として阻止しなければならないと思う。今回の予算編成に関しても国立大学の学長を始めとした爺さんたちの声が全く表に出てこないのは気のせいか?自分たちが功成り名を遂げて受賞が確定したら棺桶に片足突っ込んだ状態でもう何もせんのですかね?抗議は最初だけか。恥ずかしいもんです。アメリカの科学者達みたいに常に声あげとかないと、今後も馬鹿は何度でも津波のように押しつぶしに来ますよ。結果を出す科学者や斬新なアイデアを持つ者には報酬としての研究予算を、「学内」政治活動が忙しくて結果のでない御老体には残念ですが引退勧告を。そうすれば有望な若手も頑張ろうというものです。

1 件のコメント:

Sammy さんのコメント...

その通り!