2010年12月1日水曜日

あっという間の11月

早いもので、もう11月も終わりとなる。
何と言う早さだろう。庭の掃除とグラント書きと実験、授業をしているだけなのにあっという間に一ヶ月が過ぎていく。こうやってもう明日からは12月という恐ろしいほど短い一年の長さ。歳をとるというのは年々歳々加速がつくもんだなとつくづく思う今日この頃です。(笑)
赤ん坊が歩き始め、ハイハイしてやがて掴り立ちから歩くとともに歯が生え、乳離れ親離れしていく道筋をこれからずっと長い時間をかけて逆向きに歩いていくことになるのでしょうが、それが苦行ではなく当然進んでいく道として当たり前のように受け入れられる充実した今後を送れたら良いなと素直に思うのでした。

0 件のコメント: