2010年7月10日土曜日

脱帽

凄いです、本当に。大声で言いたい。「凄い!!」

もうなんて言うかこんなに独創的な計画を日本の力で次々に成し遂げていくなんて、正直嬉しくて堪らんです。JAXA今度は金星狙いですね。ハヤブサの大成功のニュースも覚めやらぬこの私ですが、アカツキが二月ほど前に打ち上げられて順調にそのミッションをこなしていることも、技術ニュースなどが折りに触れ流れてくることで知っていましたが、、、遂にあのイカロスの加速が確認されたというニュースまで入ってきました。これがどんなに素晴らしいことか日本のニュースはきちんと「大々的に」流してくれているんでしょうね!!(怒)
前回書いたように、BBCの科学解説者が大興奮してハヤブサの帰還を我が事のように報告したのに日本のマスコミがそれをリアルに大々的な中継もしなかった事を考えると、また今回の科学的偉業達成もほんの三行程度で報じられるのではないかと危惧してます。こんなニュースを解説付きで詳しく伝えることこそ次の世代、そしてその次の世代の科学者を育てる大事な「事業」だと思うんですが、あの馬鹿共が行った事業仕分けでその芽を潰し、かつ人から金を掻き集める売国公共放送はそれを大々的にリアルタイムで伝えず集中的な特集さえしないというのだから何をかいわんやです。全く。何度でも言います。一番を目指さないような奴は二番も三番も無理!
私にとってのスターはステージ上のロックスターでは無く、まさしくこうやって制御室や設計図面の上で黙々と議論を戦わせている人達です。カッコいいよホント。こんな人達が自分の親父だったら俺、間違いなく天文学者かロケット技術者になってたな。
ああ、俺も癌研究でもっともっと確かな成果を出して患者さんを助けたいな、、、。難しいけど。

JAXAの方にHATS OFF(敬礼)!!


0 件のコメント: