2010年4月12日月曜日

ポカホンタス国立公園

今日はお昼から車で10分のところにあるポカホンタス国立公園へ久しぶりに家のわんこを連れていった。長女は友達と家で遊ぶということなので残りの人間四人と一匹で花粉舞い散るポカホンタスへ。通常、車一台につき10ドルと、ペット一匹に5ドルとられるのだが、我が家はハンディキャップタグのホルダーであるため全て無料。アメリカの国立公園では一律にどこでもそうです。というか、お金をとるという考え方の方がユニークなのかもしれませんが、それが整備に当てられるのなら問題は無しです。これも受益者負担。日本ではドライブコースの一部を除くとただだったような。
途中の散歩道では多くの人達とすれ違い挨拶に忙しかった。(それでもせいぜい5組くらいの家族や夫婦連れ。)
今日は歩いていてもぎりぎりまだ暑いとは感じない温度だったと思えた。日本のように基本的に蒸し暑くはないのでそう感じることも多いのだが、やはり最後は息子が少々汗をかいていたのと、一緒に歩かせたチビのワンコがハッハッハッハッと荒い息遣いをしていたのでやっぱり少し暑かったかも?と思わせた。
何とものんびりした風景。いつも思うけどこんな近いところにこんな素敵な公園がただであるなんていうのが幸せだなと思います。
最近は少し雨量が減っていたせいか、池の水も少なめでした。場所によっては水が濁ってました。

0 件のコメント: